木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝も快晴無風、気温12度、げんきなMayと歩いてきました。

好きなはずのロードバイクですが、今日は伊豆への移動のため、

走らないとわかっていると、脚がほっとしています。

さて、ちょうど今月で築30年を迎えるmy home。

当時はまだ入学前のこどもの部屋のことや駐車場などは

考えていたものの、介護なんて問題は頭の片隅にもありませんでした。

妻が現在リハビリ病院に入院している母(私にとっては義母)を

一部在宅看護にするつもりでいます。

私は反対しているのですが、実子がそういうのならという感じです。

ケアプラン作成のために、家の段差の状況を妻が写真に撮りました。

駐車所とGLまでの段差は65㎝、会談の一段目は25㎝、2段3段目は20㎝です。

GLから玄関ポーチの段差は17㎝。

上がりかまちは22㎝の段差です。

東の犬走りから奥の和室まで車いすを回すとしたら、

一番狭いのは勝手口の56cmです。

北側の和室のシャッターの外枠までの高低差は47㎝です。

果たして、車いすの義母をうまく和室まで運ぶことはできるのでしょうか?

さあ、3連休の始まりです。

今日は伊豆への移動で、午後はポリカパネルの作成と夕方コーヒー豆焙煎を

あくまで予定ですが、やるつもりです。

明日は訓練校です。

それでは皆様もよい連休をお過ごしください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 天気も良く、... 霜月ですが、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。