木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

散歩時は薄曇り、気温5℃ですが、風もなく練習も快調でした。

練習終わりにロードバイク前輪に違和感を感じましたが、その話は後日。

さて、日曜は木工に取り掛かる前、我が村と同じ大沢里(おおそうり)地区の

白川にある梅田製作所に、注文していた杉板を取りに行きました。

ハンターでもある梅田さんは、この日が今季の狩猟最終日ということで、

工場の裏にある自宅に代金を預けていきます。

さすが、材木屋さん、本格的な日本建築に、鯉が優雅に泳ぐ庭園。

たぶん、大沢里一番のお宅じゃないでしょうか?

杉板を左の製材の山から軽トラに積んでいると、何か犬の鳴き声がするような気が。

「あれ、ここの猟犬は、梅田さんと猟に行っているはず?」

空耳ではありませんでした。

製材の裏からバセット=ハウンド(?)のパピー(子犬)が出てきました。

後から電話で聴くと、まだ4カ月、ゆくゆくは猟犬にとのこと。

とても人懐っこい子でした。

(この木を干す風景が好きです。)

杉板は梅田さんが、節の少ない所を選んで挽いてくれた良材です。

もちろん大沢里の山の木なので、地産地消。

しかも、価格もとっても良心的で感謝、感謝。

ただ、まだ挽き立ての「ずぶ生」なので、乾燥が必要です。

折からの好天、無風なので半日外で干して、

木工塗装が終わった夕方、工房に取り込みました。

桟をして、自然乾燥して、使われる日を待ちます。

昨日の昼は炒めビーフン、あっさりで薄醤油味。

新タマネギのおいしい季節になりました。

夕食のサラダに入れて

その後は妻が得意なフライ、昨夜はアジとレンコンでした。

これじゃ、走っても走っても体重は減りませんね。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 写真嫌いなの... 夢も希望もそ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。