木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

Mayも待望の日差しをたのしんでいます。

私も4日ぶりのridingを楽しみましたといいたいのですが、

一昨日の筋トレの筋肉痛がこたえて、流しの練習になってしまいました。

午後も走ればいいのですが、少し体重減っていたのでたぶん走らないでしょう。

練習後の朝食は、昨日の巣ごもりのあらわれです。

昨日朝の雨散歩に出る前に、昆布を水に浸します。

せっかくだし巻きのためにだしを取るのだから、

先週妻が煮物で使い忘れた厚揚げを油抜きしてシンプルにジャガイモと炊き合わせます。

取り掛かりが遅かったので、もうお昼です。

土曜のお昼はいつも肉のマルトモさんのメンチ2個、コロッケ2個です。

さあ、だし巻き卵を作りましょう。

目分量で塩、砂糖、醤油を入れ、結果ちょっと塩を入れ過ぎました。

今朝、妻が「どしょっぱい!」と言っていましたが、そこまでではありません。

だしをちょっと入れ過ぎたようなので、慌てて卵2個追加、計7個。

緩めの卵液ですが、

問題なく巻けます。

これを4回繰り返し

四角に

きれいにまとまりました。

これを巻きすで巻いて

冷めるのを待ちます。

次はにんじんしりしり、卵3個、だし巻きとあわせると卵1パック使いました。

あとはツナ缶(フレーク)、日本酒、中華だしの顆粒です。

ニンジンを炒めしんなりしてきたら

日本酒を振り、塩と胡椒、中華だしで味を決め、ツナ缶を足します。

ほぐした卵を入れ、炒り卵のように完全に火を通します。

酒のあて、今朝の朝食ではパンのトッピング、何かと重宝するお惣菜です。

ジャガイモと厚揚げが煮あがりました。

煮物の保存は、ご覧のように具材と煮汁は別々の方がいいです。

夕食はビーフンになりました。

理由は既に賞味期限を過ぎた左上のさつま揚げを使う料理を考えた時、これになりました。

夕方になってきました、外もどうやら雨が上がったようです。

入浴後、

サラダを食べたら

焼きビーフンを作り始めましょう。

サラダを食べ始める前に別の鍋でお湯を熱しておきました。

その中にビーフン2人前を入れておきます。

ニンニクとショウガの香りがたったら肉とさつま揚げを炒めます。

ニンジン、長ネギ、タマネギ、きくらげ、シメジを炒め

お玉1杯のビーフンの戻し汁を入れて、3分ほど蒸し焼き。

途中でキャベツも入れます。

蓋を取り、軽く炒めて

湯切りしたビーフンを入れます。

合わせ調味料(醤油、かき油各大さじ2杯、顆粒中華だし大さじ1杯)を入れ

お玉1杯の戻し汁を入れて、再び蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。

ビーフンが調味液を吸ったら、蓋を取って残りの水分を飛ばしたら出来上がり。

2人前のはずが、麺が多いのか、具が多いのか3皿できました。

見た目よりあっさりで、ビールと酎ハイのいいあてになりました。

酔ったついでに5カ月ぶりにパンを焼くことにしました。

と言っても焼くのはHB(ホームベーカリー)ですが、

酔った時によくあるイースト入れ忘れに注意し、

寝る前にちゃんと粉が練れていることを確認して床に就きました。

朝、無事にきれいに焼きあがっていました。

さあ、天気はすっかり良くなりましたが、

すでに4日ぶりの練習の疲れも表出してきたので、

この後は、きっとぐーたらな日曜になりそうな予感がします。

皆様もよい日曜をお過ごしください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ほぼ1年ぶりの... アマゾンはホ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。