木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

伊豆帰省の朝なので、散歩はショートの図書館コース。

気温は16℃ですが、走っていて長袖では少し熱い気がします。

調子は上々です。

さて、昨夕、麻婆豆腐を作ろうと遠鉄ストアに寄ります。

オイスターソースを切らしていることを思い出しましたが、

味の素が統括するブランド「李錦記」のものは高い、

そこで、もう一店、業務スーパーに回ることにしました。

タイ産ですがたっぷり入って300円前後、

前回もこれでしたが、おいしく使い切りました。

ついでに酒の肴にナゲットと

ベルギー産チョコも買いました。

やはり、杏仁豆腐牛乳パックだけ欠品してました。

それでは、自家製豆板醬を熱して麻婆豆腐を作り始めましょう。

ひき肉を炒め

脂が出きってら

みじん切りのしょうが、にんにくを加えます。

ネギを加えて香りを出します。

隣のコンロで温めていた豆腐を湯切りします。

中華鍋のソースが煮立ってきたら

豆腐を加え、強火で2~3分煮ます。

ソースがなじんだら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

焦げやすくなるので、なべ底をゆすったり、ヘラで返しながら

やはり2~3分煮たら出来上がり。

個人的には麻婆豆腐は外食する必要がないと思っています。

いつものようにサラダと主菜の3点セットで晩酌スタート。

サラダは昼も弁当で食べているので、夕食では菜っ葉類を入れませんでした。

夕方、蒸し暑くなってくるとビールのおいしさがさえてきます。

それでは、Mayと伊豆に向かいます。

皆様も天気が崩れる前に週末をお楽しみください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 月末、小山町... 天候よりも早... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。