木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

朝5時に起き、

山里は静かな曇り空です。

この写真を撮った場所が、GWに伐採を始めたシキビの小森です。

今日は半日でもここで作業をやろうと思っていました。

しかし、コーヒー豆焙煎を

2種類焙煎している間に

天候が変わってきたようです。

Carmo de MInasと

Burundiを焙煎し終えた時に、伊豆帰省を皆様に知らせる

Mayと山荘の巻頭写真を撮っていなかったことに気づいて、

外に出るとしとしと降り始めていました。

山荘の朝食、シンプルで好きです。

昨日は7時半に自宅を発ち、最近の楽しみ、国道1号線にある岡部町の

道の駅でこのバニラロールを買います。

砂糖がじゃりじゃりとした昭和のバタークリーム、郷愁の味です。

次に久々に太陽リサイクルに寄りました。

中身を見られない未使用のデミタスカップを山荘で開けます。

さあ、どんな柄かな。

いいじゃない、今日の昼にでも使ってみようかな。

昨日は夏日の晴天ですが、山仕事をやる気が起こりません。

実は朝晩欠かさずオガトレストレッチやっているのですが、

左後方臀部地方に軽い腰痛注意報が出始めています。

なので、Mayと昼寝をして、夕方の散歩まで養生に努めます。

散歩コースにある中村さんのガレージ工房のホウロウ看板、

在宅の時にはこれにOpenの看板もつきます、オシャレですね。

ツツジもぼちぼち終わりです。

Mayは最近ビスケットを条件にカメラに目を向けてくれるようになりました。

6時過ぎ、包丁を

三本研いでから

今晩もイワシの調理です。

食遊市場のサスヨ水産で9匹で360円くらいでした。

そして、今晩も天ぷら修業。

油が茶色なのは古いのではなく、ごま油とサラダオイルを半々にまでているからです。

段取りはよくできるようになりましたが、

まだまだ、見ての通り、油温管理がうまくいきません。

ただ、揚げあがった天ぷらに油っぽさはなく、サクサクです。

西日本が梅雨入りしましたね。

東海地方も早晩、時間の問題でしょう。

さて、私の腰痛、今朝も気になります。

ストレッチはできるのですが、やはり腰に違和感が残ります。

実はこんな事も想定できたので、仕事の資料を持ってきています。

リモートワークと行きましょう。

それでは皆様もよい日曜をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« オイスターソ... えっもう梅雨... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。