木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今朝の夜明け前の散歩時の気温は少し寒が戻り3℃、昨日よりは風は弱めです。

住職さんの都合で、昨日は空白の一日、今夕通夜なのでそれまではのんびり。

昨日も、妻は母と出席者の確認や資金の準備、義父の銀行口座の確認など、

あれこれと奔走してましたが、私は後方支援として、自宅待機。

何もしてなくてもお腹は空くもので、

昼はやっぱり麻婆豆腐。

夕方はバロー磐田店に魚を物色にいきます。

少し、太刀魚にしては小さめですが、それでも名の通り、

家庭用のまな板をゆうにはみ出すくらいの長さ、400円。

地元、福田港の水揚げで、太刀魚は足が速い(傷みやすい)ので、

鮮度が良くないと刺身にはできません。

普通は塩焼きか、煮つけですね。

三枚におろして、刺身にしました。

太刀魚の顔は獰猛そうですが、身は上品な白身です。

骨にたっぷり身が付いているので、だしを取ったら身はほぐして

今日のお昼のおかずになるでしょう。

建国記念、父がなくなったから……と何かにかこつけて、飲酒が続いてます。

まあ、土曜にもう1つの冠婚葬祭を控えているのでそれまでは続きそうです。

外のどんより天気のように、今日も自宅で粛々と過ごします。

皆様もよい一日をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 義父死亡 カレーリーフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。