木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

大根の切り方に半月切りがありますが、まさにそのままの白い月が

南東の空高くに浮かび、放射冷却が起こったのか、JAの気温計は0℃。

無風なので走りましたが、指先が痛いほどです。

できれば、この寒さ、今シーズンの最後にしてほしいものです。

さて、先日、新たに25㎏の

強力粉を買ったのを機に新しい試みをしてみました。

昨年、購入したドライトマト、スープに使っていたら

フルーツみたいに甘いので、これをパンに使ってみよう。

クルミとトマトのパンって、何かこじゃれたカフェにありそうじゃないですか?

強力粉、375g。

砂糖18g。

ゲランドの塩、6g。

ドライイースト、1.2g。

バターは計量しませんが、20gくらいかな?

ここまでは基本の分量。

あ、水は250mlです。

クルミ20gを5㎜以内に刻みなさいというのが取説にあります。

ドライトマトをスライスして、

5㎜以内になるように刻みます。

ホームベーカリー(HB)の蓋の中にある、後入れ投入箱にクルミとトマトをセット。

後はHBの天然酵母コース、レーズン(これは具は後入れという意味)、焼き色濃いめにセット。

昨日の朝、私の起床時間に焼きあがります。

ちょっと濃いめに見えますが、カットすると巻頭のようになり、ちょうどいいです。

やはり、このドライトマト、ホントに甘く、クルミともあいます。

私は、このパン、柔らかいのと、食べた後、口にいやな感じがのこらないが大好きです。

昨日は夕食の後、2日遅れの誕生日祝いの

モンブランを妻におごってもらいました。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )