木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

天気予報が言うほど、朝は暖かくなく7度。

二度寝のいいわけに十分になるので、また布団へ。

週の半ば、特に大したこともしてないのにちょっと疲れ気味です。

さて、失くしたつもりで新品を買うと、なぜか失くしたはずのモノが

見つかるという経験はありませんか?

一昨年、スマホを落とした思って、買った時がそうでした。

購入から2週間後に右の旧機種が車のシート下から出てきました。

2月中旬、伊豆帰省の時から、ポットが行方不明でした。

3週間我慢したのですが、やはり職場にコーヒーを持って行きたい。

そこで先週新しいものを買いました。

同じメーカーですが、万が一古いのが見つかった時にかぶらないように

ワンサイズ小さ目な350mlを買って使い始めました。

前のモノもより、小さいことを考慮してもなお軽い。

ところが先週の日曜、ちょっと念入りに山荘の掃除をしていると

万が一ではなく、ストーブの脇から古いものが出てきました。

ここに置いたのは残念ながらまったく記憶にありません。

せっかく、新旧そろったので、保温力の比較テストをしました。

妻が冷たく一言「ひまだねー!」

いや、探究心は生きる意欲の源です。

ついでなので、スープジャーも対照実験に加えました。

熱湯を3本のポットに注ぎます。

96.3度、1時間後はどうなるでしょう?

ーーーーーーーーーー1時間後ーーーーーーーーー左から順に

大は検温時間が少し短かったかもしれません。

スープジャーは明らかに保温力が劣ることが分かりました。

ーーーーーーーーーー5時間後ーーーーーーーーー左から順に

やはり新旧のポットはほぼ互角、5時間後にこの温度は実用的です。

新旧どちらもこれからも大事に使います。

それでは今日も元気に行きましょう。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )