木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

高湿度の曇り空で、散歩に出たらざーと通り雨に降られたので

朝の練習は休み。

選挙報道のため、遅めの配達の新聞が先ほど届きました。

さて、昨日は滋賀県の道の駅でフラット・コーティド・レトリバー(FCR)の

サンボくんとのすけくんと落ち合い、沢登りの装備で川遊びに出掛けます。

3頭のall4歳の犬と平均年齢若干高めの7人の大人の探検隊。

ここが目指す人工滝の滝つぼ。

レバー(茶色)のエルモくんとは3年ぶりの再会。

大きくたくましくなって、私としてはとってもうれしかったです。

エルモくん、とにかく水が好きで、この目的地に着く前に

勝手に川に降りていって、お父さんに怒られていました。

泳ぎはもちろんとっても上手です。

おもちゃをくわえているのはMayで、その隣の子はのすけくん。

初対面ですが、運動能力が抜群です。

体格で一回り大きいFCRには、回収競争でなかなか勝てないMayですが、

対抗心をむき出しで、おもちゃを2個もくわえて”隠し”に行きます。

これが一番笑えました。

隠したおもちゃすぐに、のすけくんが取りに行きます。

泳ぎだけは負けないというプライドが目に出ています。

3頭とも競争心はありますが、けんかは全くせず、

1時間半ほど川遊びに興じたのですが、その間に3頭が吠える声を一度も聞きませんでした。

きっと私たちには分からない、お互いに認め合う気持ちが何かあるのでしょうか。

Mayにとってもこんなに長く川にいたのも、ほかの犬と遊んだのも初めてです。

そして、大人は気がつかなかったのですが、

この子たち、この水遊びの間大量の水を飲み込んでいます。

エルモくんも帰りの林道や公園でたびたびおしっこをしてます。

Mayも2~3回したので、大丈夫と思い、車の中において

大人たちはカフェで1時間半ほど食事と愛犬談義。

帰ってきたら、Mayのシートは大げさではなくしたたるほどのおしっこ。

これからこのメンバーと会う時には「おしっこのMayちゃん」と呼ばれそうです。

でも、ホントにMayにとってもわたしたちにとっても、とっても楽しい一日でした。

ありがとうございました。

それでは今週も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )