木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

久しぶりに雨の気配もなく、セミが本格的に鳴き始めました。

海の向こうフランスではTDRも1回目の休息日が終わり、

長い旅も中盤にさしかかっています。

私の練習は脚が重々なので、ギアはカルメジャーヌ。

ただ、体重が1kgも減っていたのはうれしかったですね。

さて、先日、食遊市場で鶏ガラを買って、スープをとりました。

500円ほどで10リッターの位のおいしいスープが取れます。

凍ったままの鶏ガラを沸騰したお湯の中に入れて、

5分ほどグラグラ煮立たせて、アクや脂を出します。

良く水洗いして、血合いや汚れを除きます。

寸胴に鶏ガラ、鶏手羽10本、昆布、ネギの軸、ショウガ、ニンニク、キャベツの葉を入れ、

一杯に水を満たし、強火で煮ます。

沸騰寸前になったら火は弱火に。

浮いてくれ脂やアクは丁寧にすくいましょう。

30分ほどしたら鶏手羽は取り出し、身を外して、骨は再び寸胴に戻します。

外した身は、フォーの具や

サラダのトッピングになります。

2時間ほど煮込むと、こんなきれいなスープが取れます。

顆粒の鶏ガラ出汁と違い、まろやかなクセのない味で、ほんのり甘みを感じます。

また、出来たてのスープは鶏の良い香りもします。

2~3日使う分は冷蔵庫に、その他はタッパーに500mlくらいに小分けして冷凍。

もう良い香りと言うわけにはいきませんが、それでもインスタントよりはるかに良い味です。

是非、お試し下さい。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )