おはようございます。
台風接近中で、皆さんの地方はどうですか?
こちらは雨が不規則に時折降っています。
実は練習はあきらめたと言った昨日は粘って10時過ぎに1時間ほどバイクを漕げたので
今日はだめでもいいやと思っています。
さて、自転車と言えば伊豆半島!
そこにMERIDAが拠点(ベース)を9月1日にオープンしました。
サイクリストでない人はMERIDAと言われても?と思うでしょうが、
少年時代にスポーツ車に乗ったことのある人なら宮田自転車は覚えてますか?
かつてはブリジストン自転車と覇を競った自転車メーカーです。
台湾でGIANTに続いてNO.2であるMERIDA車の販売を日本では宮田自転車が展開します。
かつては日本車1番、中華なんてという意識がありましたが、
今や日本やヨーロッパの多くのフレームが中国・台湾で製造されているのです。
前置きが長くなりました。
さっそく入場しましょう。
入り口で記念品をもらいました。
山荘であけてみると、小さなハンカチと2019年のMERIDAのカタログでした。
駐車場には国内でMERIDA車をのる宇都宮ブリッツェンの車もありました。
ここが自転車センター?
そうここは「伊豆のへそ」とか「伊豆ビレッジ」と言って
かつては熱帯植物園が運営されていた観光施設ですが、
その後いろいろ挫折を繰り返し、経営形態が変わり今日に至るといった感じです。
今回の試みは自転車乗りの一人としてはぜひ成功して欲しいと願います。
垂涎の自転車が並んでいます。
MERIDAに限らず、自転車好きの私ですが、グランツールに出るプロ選手仕様の
自転車一台が120万円を超すという金銭感覚は理解できません。
業界関係者、来賓、一般のライダーが入場している状況なので
私も臆することなくシャッターを切ることができました。
ここで午後には華々しくオープニングセレモニーが行われたようです。
ベースの活動などはリンクした記事の方が詳しいのでそちらをごらんください。
伊豆人としてはここはBASE(拠点)ですから、ここで最新バイクをレンタルして、
天城峠、仁科峠、戸田峠どれでも好きな峠をアタックしてもらえたと思います。
繰り返しになりますが、ジャングルが残りなんとなく中途半端感がある施設ですが、
運営母体には観光業者や建設会社が参加しているようなので少しずつ改善して、
少なくとも私が自転車を降りる頃までは事業継続を願います。
それでは、皆さんの地方、当地方の台風の無事通過を願っています。