中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

上喜元(純吟雄町)

2009-10-17 17:16:56 | お酒の話し(山形県)
 酒田の銘酒「上喜元」です。有名な銘柄ですね。居酒屋で飲んだ事はありましたが、あまり印象が無い…。

 最近ようやくわかってきた事ですが、あまり知られていない銘柄でも、かなり沢山のバージョンがあるんですね。吟醸や大吟醸などの「グレード」だけではなくて、いろんな酒米ごとに作ったり。居酒屋で飲めるのは、大体がその中の一番下の「普通のやつ」なんです。だから店で一杯飲んでも、それだけで「あの酒はイマイチだ」とか、そういう評価はできないわけです。やっぱり旨い酒は良い酒屋で自分で選んで買わないとダメなんです。

 だから今は居酒屋で「んっ、この酒は旨い!」とか「こりゃ惜しい…」と思ったら銘柄を覚えておくだけではなくて、「ビンを見せて下さい」と頼みます。「これ美味しいですねー」と一言添えれば、迷惑がらずに見せてくれますよ。他の客には若干ひかれることもありますが…。


 さて上喜元。この赤ラベルは、雄町という酒米を50%まで削った純米吟醸です。雄町という米は育てるのに手間がかかるそうで、一般的には高級種とされてますよね。

 では味見を…とにかくキリッと。キリッとしてふくらみ過ぎない香りが素晴らしい。シャープだけどツンとする感じはなくて、かなりレベルが高いです。ただ、欲を言うとちょっとストレート過ぎて、融通がきかない感じ。

 …と、小うるさい評価をしつつも上機嫌で頂きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆく河の流れは | トップ | 打ち上げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上喜元 (balaine)
2009-10-18 20:16:05
うちの受付スタッフの一人のご主人は酒田酒造に勤めています。
写真の「雄町」はいわゆる「中取り」でしょうか。今度、作り手側としてのお勧めを聞いておきますね。
>balaineさん (中爺)
2009-10-19 06:41:49
 ありがとうございます。
 そうです、「中取り」です。よくわかりますね。酒田酒造はレベルが高いということがわかったので、いろいろと飲んでみようと思ってます。

コメントを投稿

お酒の話し(山形県)」カテゴリの最新記事