中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

ブラス・フェスタ

2024-02-23 20:22:00 | 山形交響楽団
 今週末の山響は、明日の「ブラス・フェスタ」。寒河江市民文化会館での公演です。

 地域の中高生のブラスと協演するステージがメインなので、弦楽器を含めた山響としての演奏は前半のみ。

 なので、私たち弦楽器奏者は前半にて「お疲れ様でした〜」と帰ります。これは新鮮で嬉しい。

 …なんとも細かく、そして、つまらないことを言っているのかとお思いになることでしょう。

 しかし、これは私たち弦楽器奏者が日ごろ夢に見るシチュエーションなのです。

 コンサートの前半のみ、場合によっては序曲のみで帰って行く打楽器奏者やトロンボーン奏者などを「お疲れ様でした」と送り出しながら「…疲れるのはここからなんだけどな」と舞台袖に戻ってゆくのが私たち弦楽器奏者の日常なので。

 それが逆転する貴重な機会。悪びれずに堪能させていただきます。

 さてコンサートの方は、「スラヴ舞曲」でゴージャスなフルオーケストラのサウンドを楽しんでいただいた後で、「イタリア第1楽章」、そして吹奏楽のレパートリー「風之舞」のオーケストラ編曲、ヴォーン・ウィリアムズ「イギリス民謡組曲」。

 前半でオーケストラを堪能していただいた後は、協演のステージが後半にたっぷりとありますので、そちらをこそ、存分にお楽しみいただきたいと思います。指揮は田中祐子さん。

 午後三時開演です。お時間おある方はぜひ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 | トップ | 大江町にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事