中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

コミュニティ

2019-10-26 23:59:05 | 山形弦楽四重奏団
 私が育った実家の近くに、「住区センター」がありました。誰のためにある、何のための施設なのかわからないので、入ったことはほとんどありません。近くの公園で遊び疲れた時に、友達が「この中に冷水機あるよ」と教えてくれて一緒に入ったことぐらいです。

 中はシンと静まり返って人の気配がなく、とにかく居心地の悪い「センター」でした。


 しかし、山形のコミュニティセンターは違います。まさに、コミュニティの中心。平日でもいろいろな団体が利用していますし、定期的にあるイベントには、びっくりするぐらいたくさんの人が集まる。

 今週末に開催された「出羽地区文化祭」も、大盛況でした。

 前の道路は渋滞し、駐車場に広げられた「出店」には小中学生で溢れている。建物の中も、餅つきやら福引で、歩くのも大変なほどごった返していました。


 そんな、地域のしっかりしたコミュニティがあるのが、山形の良さですね。

 ということで、我が山形Qも依頼を受けて文化祭に華を添えるべく演奏してきました。いつも研修室で年がら年中音を出していますから、こうした機会に、きちんと貢献しておかないと、うるさくてただ怪しいだけのおじさんたちになってしまう。


 50分間のミニコンサートでしたが、少しは見直してもらえたのではないかと思っております。

 今後とも私たち山形Qをよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼のいこい | トップ | 十九(純米吟醸ゴールデンベア) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事