中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

祝開通

2022-11-24 20:35:00 | 旅の空
 昨日は山響の酒田公演。山形トヨペットのコンサートです。同じプログラムで来月には山形市でも開催されます。

 ところで、酒田といえば高速道路の無い昔は片道3時間以上かかりましたから、泊まりがけで行ったものです。遠い道のりでした。新庄を経由して最上川に沿って山間の道をひたすら走る。県内ですがもはや旅行なので、日本海の美味しい海の幸などを堪能できました。

 それが、高速道路ができて、片道2時間弱になりました。月山を越える道が整備されて、直線距離に近い感じで高速道路ができたので、もはや庄内に宿泊することはなくなりました。

 そしてさらに、先日、新庄を経由する昔のルートにも高速道路が開通して、山を越えなくても酒田まで2時間で行けるようになりました。

 ということで、新しい高速道路を通って酒田まで行きましたが、確かに早い。しかし、いつもの国道を通らないので、どこを走っているかわからなくなる。一般道に下りると「もうこんなところまで来てる!」と。感覚が狂わされます。

  昔の団員が「山形新幹線がなかった頃は…」みたいな話をするのよくを聞かされたものです。そんなことを言われても、「江戸時代は飛脚が…」と聞いて「ふーん」と思うのと同じ感慨しか湧かない。

 このようにして、世界はせまくなっていくのです。

 実感した時には「前時代の人」となる。

 一度、鈍行電車にでも乗って、ゆっくり庄内に泊まりに行ってみたいと思うようになりました。…これが、歳を経るということですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始郎(純米吟醸) | トップ | 秋の名曲コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅の空」カテゴリの最新記事