続いて第二試合。いずれも2年前に国立まで勝ち上がった高校の対戦。高川は色々あって校名も変わりましたが、以前と同じオレンジのユニフォームを着用していたのは結構嬉しかったです。
高川の流れるようなサイド攻撃が気持ち良く展開されていていました。3TOPを中心とした攻撃サッカーは見応えがあります。ラストパスやシュートの精度が高ければ5点は入っていてもおかしくなかったです。ただフィニッシュに関わる局面でやや雑なプレーが目立ったのが気になりました。
試合終盤は遠野がパワープレーを仕掛けましたが、高川は落ち着いて対処し得点を与えず。終わってみれば高川が内容的にも相手を上回った形で勝利し2年ぶりのベスト4(国立)入りを決めました。
遠野は最後まで走り切る粘り強さが発揮されていて諦めない姿勢が感じられました。攻撃のバリエーションは乏しかったですが、相手にしつこく食らいついていくディフェンスは見事でした。これで岩手勢は3年連続ベスト8以上と着実に全国上位の常連になりつつあります。全国的なレベルの均一化が強く感じられます。
気温が上がらず非常に寒い駒場でしたが、2試合連続で面白い試合が見れてお得感がありました。これでベスト4が出揃い次なる舞台は国立競技場です。