元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

シャッターアイランドを見た

2010年10月10日 23時00分42秒 | アレコレ鑑賞
「尖閣ビデオ 全面公開見送り」

 配慮ではなく弱腰と他国から映るのではないだろうか。もしくはこれが狡猾なのだろうか。

---

 マーティン・スコセッシ監督の「シャッターアイランド」を見た。精神に異常をきたした犯罪者を収監するシャッター・アイランド。孤島のこの島からひとりの女性が脱走した。その女性を捕まえるために登場したのが、レオナルド・ディカプリオ。やったるぜ!というお話。

 映画館で見ようと思っていたのだが、おすぎが悪評を発していたので見るのを止めた経緯がある。おすぎはまぁ信用していないんだけどね。んで見た感想なんだけど、ツマランとは言わないけど、なんか肩透かし系。この間見たディパーテッドしかりなんだけど、スコセッシ監督は面白そうな匂いを出すのに、肩透かし系な作品を作ると僕の中で定着しつつある。

 結局のところ、見てよかった~とは思えないし、得るものもない。以前、今村昌平監督が亡くなった時に、NHKの追悼番組にスコセッシが出ていた。私は彼の作品が大好きだと言っていたが、そうなん?と思ってしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い楯Ⅰ~Ⅳを読んだ。という... | トップ | 昔のビデオをPCに取り込んでいる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事