元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

ナニワ金融道を全巻読んだ。-10回目-

2013年01月17日 00時20分03秒 | アレコレ鑑賞
「板東英二 番組復帰メド立たず」

 事務所が脱税したんじゃないの?知らんけど。とりあえずこのコピペを貼っておきます。

医者「バンデージできます?」
俺「え?」
医者「バンデージ」
俺「ゆでたまごや・・・」
医者「包帯のきついやつ」
俺「あ、ああ、はい。なんとか」
医者「何か言いました?」
俺「何でもないです」

数秒後、合点がいった看護婦が吹き出してた。

---

 何回も繰り返し繰り返し読んでいるので何回目か分からなくなったので10回にしておこう「ナニワ金融道」を読んだ。

 このマンガを読むと自分は本当に世間知らずだと思ってしまう。このマンガを読むまで約束手形の存在を知らなかった。そして未だに実物を見たことがない。商いをやっている人なら当たり前だろうけど、サラリーマンやってる人のほとんどは知らないのではなかろうか。

 いま「ナニワ金融道」の亜種が色々出ているが、やっぱ青木雄二が描いた絵が一番良い。最近のは細かい背景の書き込みがあまいんだよな。いや、本人は描いていなかったかもしれないけど、作品としてのゴーサインを出していたのは彼だし、いまのはゴーサインを出す人が手を抜いているんだろうな。

 というわけで最近のは読んでいません。

 
ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫
クリエーター情報なし
講談社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペーパームーンを見た | トップ | クレイジータワーをやった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事