ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

エコとマクロビが寄り添ったカフェ♪油揚げ(穴守稲荷)

2012年04月08日 | その他東京23区内


羽田空港のすぐ近く、京浜急行空港線・穴守稲荷駅の近くにマクロビカフェがあると
友人から聞いて、1週間前その友人と出向いてみました。


まれに羽田空港へ行く時の通過点だった、穴守稲荷駅。
駅前には「コンちゃん」。

        コンちゃんの記事はこちらにも。


さて、目的のカフェは駅から徒歩5分くらい歩いたところにありました。

 

野菜を食べるカフェ 油揚げ


        
アパートの1階・2部屋分を改装してカフェにしているようです。

こちらは玄米菜食、つまり肉や魚、卵や乳製品などの動物性の食材は使用せず、
無農薬・無化学肥料の野菜を皮ごと全て調理し、安全で美味しい食事を提供してくださる
マクロビカフェです。


  ※あれ「揚油げ」?あ・よく見たらレ点が^^;
  
              

    

           

実はこちらのオーナーさん、3年ほど前まで「谷根千」の千駄木で谷中カフェという店名で
マクロビカフェを営業されていました。
私も常々、谷中カフェに行ってみたいと思いつつ、うかうかしていたら閉店してしまい
ガックリきたことを覚えています。

そのカフェが店名を変えて穴守稲荷に移転していたとは!びっくりと嬉しいが同時に来ました
         
      


            
アパートの建物にくっつけたような玄関スペース。手作り感満載です

靴を脱いでお邪魔します。マクロビカフェらしくナチュラル※写りこんでいるのは友人。
  
  
   
窓辺にはカウンター席もあるので、一人でも落ち着いて過ごせそう。

店内には少しですが、厳選したであろう自然食品や野菜の種が販売されています。


ランチはすごく迷いましたが、二人とも「野菜を食べるカフェランチ」
にしました。

         
 
ピンクのコ〇コーラのハンカチはおしぼり。代官山のボンベイバザーや、
表参道のブラウンライスカフェもそうでしたが、使い捨てじゃないところがエコですね~

さて画像は旬の有機野菜のランチプレート。不耕起栽培の玄米に汁物がついて980円。
右手前はマクロビでは定番の、大豆ミートの唐揚げ。

大豆ミートの唐揚げは、どこもあまりはずれることはないですが、こちらのはしっかり味が
ついて、ジューシーに揚げてあって美味しい!不耕起栽培の玄米は甘味があってそして
とても食べやすく炊いてあります。

ところで不耕起栽培とは、以前コチラの記事に少し書きましたが
人はあまり耕さず、冬に水を張り、生き物の住処をつくることで田んぼを育てていく栽培です。
土を起こさないことで、稲の根っこが本来持つ力と、田んぼに住む生き物たちに土を
耕してもらって育つお米なんです。



         
伝票が、なんと使わなくなったノートかなにかの裏紙でした!これは初めて。
とことんエコだなぁ^-^

本来、エコとマクロビは通ずるものがあるんだけど、必ずしもイコールではないし
エコとマクロビが寄り添ったカフェって少ないので、嬉しい発見でした。



食材へのこだわりも載せおきます(HPから転載)

●『油揚げ』では、添加物、化学調味料は使わず、肉、卵、魚、乳製品などの動物性食材も
一切使用しておりません。
卵→豆腐、牛乳→豆乳、肉・魚→大豆などにおきかえ、皆様にご満足いただける味を追求しております。

●調味料は、自然塩、岐阜の味噌、きび糖、古式しょうゆ、なたね油など吟味したものを
使用しております。 

●野菜もできる限り有機栽培、もしくは自然農の無農薬で旬の野菜を使用しております。
だしは有機野菜くずのみのベジタブルストックです。(量が少ない時は昆布が入ります。) 

●小麦粉は国産、玄米は国産無農薬のものを使用しております。 

ということでした~。いつも、こういうカフェで会社ランチできたら体調いいだろうなぁ






野菜を食べるカフェ 油揚げ


東京都 大田区羽田5-20-6
03-3741-0909
京急空港線「穴守稲荷」駅より徒歩約5分くらい
昼 11:30~15:00(L.O14:30)
夜 17:00~22:00(L.O21:30)夜は要予約

定休日 月曜、祝日、第3日曜日、年末年始


※撮影は許可を得ています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (くてくて)
2012-04-15 12:41:05
おぉここが穴守稲荷のカフェですね。
谷中も素敵なカフェがある街、その店が移転してきたとは。
チェックしておきまーす。
返信する
くてくてさんへ (win)
2012-04-16 23:35:40
コメントありがとうございます!
谷中もいいカフェ点在してますよね~
オーナーさんは、駅ビルがない駅だから谷中に決めたということでした。
穴守稲荷へ移転した理由はわかりませんが、あちらも駅ビルないですね~^^

返信する

コメントを投稿