朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

貿易商社

2014-12-20 00:34:07 | 21世紀
貿易商社
2014/12/17
 住友商事は資源開発投資に失敗し、2500億円の損失を出しています。石油や天然ガスの国際価格が値下がりしたことで、開発のメリットがなくなったのでしょう?
 輸入で儲けようという考えは、商社としては商売でしょうが、日本の国益としては、輸出に力を尽くして欲しいと感じます。
 世界のルポ番組を見ますと、日本の商品が、彼等の生活を向上させるに役立つというものが沢山あります。
 大口の商談のみを求めるより、日本の中小企業が開発した商品をコツコツPRし、輸出する手段を考えて欲しいと思います。
 昭和30年代、ジェトロが企画した見本市船「さくら丸」がありました。日本製品で海外に受け入れられるようなものを、展示する船で、当時は珍しい全艦冷房のデパートのような船でした。私は、当時シンガポールで仕事をしていて、見学して感激したものです。こういう努力があって日本製品が売れるのだ。当地の商店主などが招待され、商談も盛況の様でした。
 現在は、不効率だと、実行されていないと感じます。
 現在に相応しい、同じような努力を、経済産業省やジェトロは企画しましょう。それは、通販・テレビショッピングなどを現地テレビで行う事です。
 又。各国のスーパーマーケットやチェーンストアを対象とした、見本市船の実施などです。売る努力をしなくては売れません。韓国・中国が安値製品で世界を席巻しています。そんな大量生産製品でなく、国内で流通している商品を世界に宣伝するだけで、輸出は格段に上昇すると感じます。
 輸入で利益を上げるのは、日本の市場が分かっているだけ容易いと感じます。利益をさらに上げようとして投資した失敗の2500億円を輸出の努力に回せば、輸出による国益の増加は目覚ましいものでしょう。
 商品の輸出に対し、国の優遇策も考えるべきです。
 外国人観光客の購入する商品は輸出で採算取れる商品でしょう?
 紙おむつ・電気炊飯器・化粧品・育児用ミルクなど、話題に上がる商品を何故、海外に輸出しないのでしょう?
 日本は輸出立国を国是として、海外販売力のない中小企業の商品を、支援する組織を活性化しましょう。よく、外務省や経産省の役人は事なかれ主義で仕事をしないと評されます。彼等が仕事しなければならない仕組みをつくりましょう。不効率でも「さくら丸」のような見本市船を再開しましょう。
 海外投資より大事なことは何かの世論を起こしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿