福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

百年、まちの歴史 積み重ね。

2010年02月24日 22時11分46秒 | ゼロからのまちまなび(歴史~明治から)(~2012年)
3月の連休の2日間に
天神中央公園の貴賓館の百年記念行事があるんですね~。

最初の日はお慶い事にお呼ばれしたので 二日めに ちょっと足を運べたらいいなぁ。
館内の説明とかも 計画されてるみたいですね~。


明治43年の連合共進会開催にあわせて
市内の電車の開通とか 近代的な建物の建築とか ちょうど百年前頃に、気合いいれてなされてたんですね。
そうかぁ・・百年、積み重ねがあるんだぁ。


先週、「快適空間・4つの基本的考え方」ってのを ことばだけ聞いたんですけど
「安心・安全のニーズ」
「変化のニーズ」
「つながりのニーズ」
「ステータス(品格・風格)のニーズ」
って よっつがあるんだそうですね。


安心からはじまって、矢印でステータスまであがるようなイメージなんかなぁと思ったんですけど
このバランスがいいと、空間というか、まちに対しても
「昔を誇りに思い、今を楽しめ、未来を信じることができる」のかもな~って思いました。


たとえば、この百年をしる視点として、
安心・安全を守るこころと
変化を希求するこころと
つながりを大事にするこころと
ステータスを求め磨くこころと・・
どういうふうに組み合わさり、かたちづくられてきたのか いずれ改めて このまちを見つめてもいいのかも~。


簡単に「まちの百年」ていうけれど、いやぁ、すごいことなんですよね~・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。