福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

約40年前の このまちの様子を 垣間見てみよう。

2011年07月27日 00時13分17秒 | まちを知るための学び(2010年~2012年) 
私の“早い夏休み”も もう終盤・・・・本当に残り少なくなってきまして。
有効活用したいと・・・・“夏の断捨離”と“中そうじ”に ここ数日 はまっておりました。

なので、ここ数日 ちょっと まちまなび&まちあるき時間が短いんですが・・・ゼロではありません。



急に ふと 思い立って・・・・約40年前の このまちの様子を垣間見ることが出来るものを 探してみました。
ん~ なんか 夏休みの自由研究(社会科版)みたいですね。


で、これは・・・・1974年ごろの このまちの姿らしいです。

ん???形が ちょっと違う気がする・・・・あら???
市の面積、途中で 広くなったんですかね???


いろいろ見ていると、ほんと このまちって 道路とか まちの姿が 変化していったところなんだなぁ、って思いました。
時代の変化もあったのかもしれないけれど・・・変化の勢いを よき勢いとして よき流れにできたまちなんでしょうね。
インフレの時期と重なって 大変だったこともあるんでしょうが・・・。


今 このまちが 
「生活しやすくて 買いやすくて 食べ物美味しくて 感性豊かに 住みやすいまち」であるっていうことは
それは 本当にさまざまなかたちで まちと共に在った方々に 感謝なことなんだなぁ・・・と しみじみと感じました。


うんうん・・・そういうことも もしベビ産めたら、伝えたいところです!


早い夏休みが終わったら、治療 がんばろー。
さぁ・・・あと数日 夏の断捨離をやって・・・ベビまちと まちまなびの日々に 戻ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。