福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

おちびさんのために 冊子づくり・・・・・・・・その2?!

2013年05月25日 09時09分17秒 | 子どもに まちの歴史や その魅力を伝えるには・・・?!
おちびさんのお世話のお手伝いにマイママンに来てもらっていて。
いい機会なので、以前作った「12か月の歳時記、イベント、花ごよみ」の冊子を見てもらいました。



「よくつくったねー。私は、ここまでしきらん」が感想のひとこと目で。

「いやー、、私は福岡市出身じゃなかろ?
だけど、おちびさんが まちのこと知っていくきっかけを作る責任、やっぱり私にもあるやろうけんねー」と答える私。


でもでもっ!
「よくできてるよーよく頑張ったねー」で終わるはずがなかったのです。


最初のページ、このまちのことを説明するために、いろいろな時代の刊行物を見て、参考にして、書いた文章。


そこに“多彩な歴史”という言葉を入れていたんですが。

「この、多彩な歴史、って何?」と聞かれ…。

なんとか あーだこーだと ことばで説明はしたのですが。
「“多彩な歴史”の冊子も、作らんばね。
 これも、あんたがおちびさんに教えきれるようにしとかんばたい。家から出れん間に作らんね。」と。


ひゃー!

次の冊子の課題が やってきた~!?!
日本史の年表に沿って、市内をうろうろ…って、おちびさん連れで、そんなことできるのかしら?
だいたい、史跡の近くや史跡併設のおトイレに、おむつかえできるとこなんて、そんなないだろうし。

でも、確かに、おちびさんが大きくなった時に、その冊子があるのとないのでは、私のおちびさんにまちのことわ伝える力、違うだろうしなー。

うーん、どこまでやれるかわかんないけど、最初から「無理だよねー」とあきらめるのも嫌だから、ひとまず考えてみます。

でもー、舞鶴公園のまちまなびも継続してやらなくちゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。