福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

検定のおべんきょう・・・やっぱり 武士の時代が よわーい!!!!

2015年11月19日 00時37分56秒 | 福岡検定・合格を目指そう!(2013年~)
ああ、検定対策のおべんきょう・・・・武士の時代の 博多のことが、もう~!!!!!!!


豪商と武士と、両方をきちっと覚えなきゃだから、こんがらがるのも仕方ないのかもしれないですけど・・・・

で~も~~~!!!!!!!


ということで。

割り切りまして。

検定の、テキスト本に・・・・


ひらいてすぐのページに、数年前にもらってた“博多本”という名の、観光パンフレットを貼りました!!

同じサイズだから、貼ると少しはみ出ちゃう・・・なんとか中身が切れてしまわないようにしながら、ちょっと切りました

なんで貼ったかというと・・・・
“博多本”というパンフレットの一番最初には、マンガで博多の歴史の流れが書いてあるからなんです

公式テキストと、博物館の図録とあわせて読んで、
なんとか 武士の時代いろいろを 理解できるようにならなくては~~!!!



後ろのページには、天神地区のいろいろをコピーして貼っていたり、


地図を2つ、姉妹都市関係のと面積アレコレのを貼っていたりするので


もう、いっちばん最初の、なーにも手を加えていない 公式テキストがどんなだったか・・・
ぜんぜんわからなくなってます


なんだか、いろいろ・・・・なぜだか立て込んできていて
ほんと、受験級・・・迷います

おちびのイヤイヤ&べっとりっぷりもすごいので、、、ぎりぎり 30日近くまで迷おう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。