福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

【秋のイベント】放生会と博多秋博、結局、どっちも行きました

2019年09月14日 22時12分33秒 | 子どもも一緒に!福岡市内にでかけよう
秋のはじまりのイベント!

筥崎宮での放生会と


東長寺での博多秋博オープニングイベント


結局、両方行きました。

二箇所、頑張って行きました^_^。


お昼ご飯頃の時間から放生会へ。

放生会では、おちびの
全力投球っぷりを発揮した
露店での買い物三昧に 振り回されました…。

モグモグタイム。おいしい、露店のアレコレ。


このあと、おちび 念願のかき氷。
今日、とっても 暑かったもんねー。

シロップを自分でかけることができるところを探したこともあり、
おちび、大満足!!でした。

そして、おちびは、
お年玉の残りを、ここぞとばかり、全力投球しました…。

たぶん長年買いたかったであろう、
かなり光るスティック・めっちゃ女子バージョンを
ママがいない間に1500円で買っとった…(*⁰▿⁰*)。

ああ、それは…。

おちび、それ、大事に使ってねぇぇぇ…。
速攻で壊さないでねぇぇぇ…。
(数年前に買った、もっと安い光るスティック・女子バージョン、
家でキャアキャア盛り上がって、すぐ壊したんですよぉぉ)

ママは 参道の露店をいろいろ探している最中に気づいた

御神幸の準備?の様子に、感動しました
(舞うお姿が素敵でした!)。



そして、博多秋博。



前々から だるま作りが気になっていたんですが、


会場に着いたら、
おちびも 一緒に 何かしたそうね…と思い、
もう一つの ものつくり体験をしました。

陶器にシールを貼ってオリジナルのものに仕上げる体験^_^。
お値段は そこそこしましたが、
ちょうど我が家に いい一輪挿しがなかったので
半分はおちび、半分はママ…という作り方をしました。

こちら側が おちびが作った方で、



こちら側が 私が ペタペタ貼り付けた方です。

楽しかった^_^。
今度、秋のお花を ここに挿そうね^_^。


稚児舞の時間も近かったんですが、
ちょっと おちびが もたなそうだったので
少しばかり休憩して

帰路につきました。

案の定、帰りの交通機関では
おちびは すぐに爆睡しました。

わたしも疲れたは疲れたけど、
明日は法事、あさっては おつとめデーなので
秋のはじまりのお祭りを
一緒に楽しめて、よかったです^_^。

博多の祭りガイドシリーズの
放生会をもらってきたので

御神幸について、
福岡検定のテキストに しっかり貼ろうとも思っています^_^。

※日にち変わり、いただいたカタログ見てみると…
あらっ、ものつくり体験したとこの陶器、
今日、中川政七商店で見たものでは?!?!
あら^_^、ちょっとびっくり、ちょっと嬉しい^_^。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。