福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

「脱ママ」の時間に 官兵衛さんの本を読みます

2013年09月28日 22時41分44秒 | 鴻臚館跡・福岡城址・舞鶴公園(歴史)
本日、病院&鍼。

診断:からだ、超疲労状態。


でした。

季節の変化についていけず、体調おかしくなっていたのかなぁと思っていたけれど、
育児と家事で、ここしばらく 朝から猛ダッシュ状態の日々が続いていて、
ご飯も立って おちゃわん白米 一気食べになっちゃったり タイミング逃して一食とばしになっていたり、
おちびさんから離れられないまま、気づいたら夜だったりで。

いろいろ重なって、確かにバッタバタしていたんで・・・・

・・ひとまず 「ちゃんと寝て、ちゃんと食べる」を数日やらなくちゃ



「脱ママの時間、取れてますか?」の問いには・・・・・


今日、久しぶり ひとりでお茶する時間が持てましたが・・・・


まちまなびの時間は、結局のところ、「脱ママ」の時間になっていると思います
地域史に意識を飛ばす時間は、わたしが ママの脳(思考回路)でなく、わたしの脳(思考回路)でいられる時間♪


今日の “ひさしぶり ひとりお茶時間”のお供は こちら。

『エピソードで読む 黒田官兵衛 ナンバー2の行動学』です。
まだ ちょこーっとしか読めてませんが(本が読めないくらい 本当は疲れていたって、どういうこと?!)
日本史にぜーんぜん詳しくない私でも、この本は まず最初の1冊として 読みやすいのでは?!と思いました。
福岡城築城の話も載っているし・・・
きっと、福岡城址のまちまなびごとにも 役に立ちそうな感じ
そして“軍師”ということの理解も、この本ですすめていけるかも・・♪

しっかりとした読み深めは、もう少し 蓄積疲労がとれないと難しいのかもしれないですが、
ひとまず、この『エピソードで読む 黒田官兵衛 ナンバー2の行動学』から、官兵衛さんの理解を深めていきたいと思います。

うーん・・・「ちゃんと寝て、ちゃんと食べる」を数日やって、もう少し蓄積疲労とってから、本は開こうかな?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。