福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

819年から847年まで 地図に反映させた 人とモノの動きを 改めて見て・・・

2015年10月22日 23時37分40秒 | 鴻臚館とその時代を 一から知る・深める・伝えるっ(2013年ママになってから)
昨日 綺麗にまとめなおした地図は・・・

お昼のうちに B4に拡大コピーして、ノートにぺたりと貼りました。

122倍になったから、より見やすくなって よかったです


こうやって まとめなおしてみると、
円仁さんは、張宝高さんが ノリに乗っていた頃に 唐に行ってるんだなとわかります。
838年から839年といったら
清海鎮大使になってから もう10年ほど経ってる頃だから
そりゃぁ もう、唐(山東あたりから揚州くらいまでは確実に)でも新羅でも おおっきな影響力をつけていますよね


張宝高さんが活躍していたころの人とモノの動きについては
“兵馬使兼大唐売物使”の肩書を持つ、崔暈さんの役目についても、おさえていたほうがいいんだろうなーと 思っています。

唐から新羅へ向かう、神武王を慰問し、王の称号を与える冊立使とみられる遣新羅使が唐から派遣された際に、
唐の船ではなく、
“張大使交易船”を利用したというのも、見落としてはならないところですよね。

その、もう、半年後・・・?くらいには、神武王は亡くなり、文聖王になって、ゴタゴタいろいろ・・・になるわけではあるけれど・・・


円仁さんが唐国内での仏教弾圧の影響を受け、日本に戻るとなった845年では、
崔暈さんは もう“自分の船を持っていなかったと思われる”ということが書いてあったので

やっぱり 張宝高さんが いろいろあってなくなったあとは、崔暈さんは 唐-新羅-日本のあいだの交易に かかわれなくなったんでしょうかね・・・・。

張宝高さん配下ということでは、
平盧軍節度同十将 兼 登州諸軍事押衙という役職にのぼりつめてた張詠さんも いろいろビミョウだったのかなぁ??



うーん、そのあたりの内容をまとめて、5冊目のノートを終えたいわ~~!!!!!


・・・・・・・・・でも、明日は おちびギャン泣き確実の、小児科行きがあり・・・・・・・
母の気も 絶対そがれるので、今日は ひとまず、このへんまでの振り返りのみで





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。