福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

「感動!」と 「当たり前。」  同じことでも 捉え方が割れました

2013年06月22日 19時08分34秒 | 鴻臚館とその時代を 一から知る・深める・伝えるっ(2013年ママになってから)
毎日の育児専念の日々でたまった疲れの解消も兼ね、「鴻臚館の時代」の本を読んでいると・・・・おっと様。

「何の本、読んでるの?」


「えっとね、鴻臚館の時代って本よ。」

「いつごろ?」

「今読んでるところは、見つかって、発掘調査しだしたよってところかなぁ」

「新しい時代の鴻臚館の話だね」

新しいといっても、最初に「球場の下から見つかったよ!!」というときからは、もう結構年月が経っているかと思うんですけどね

鴻臚館自体が 本当にあったころのことは、もう少し前に本読んでますからねー・・・・・つわり中に
外に一歩も出れないつわりの辛さを少しの時間でも忘れようとして



で。会話は続くのですが・・・・・

「いやー、いろんな時代のものが、同じ発掘の場所からでてきたって、やっぱりすごいねぇ~!」と

本を読んだ感想もかねて、言ったところ・・・・


「当たり前じゃない。だって、博多は、昔から栄えとるとよ~?」と。



・・・・・・・・・・・えーっとね。

たぶんね、ずっとこのまちで生活してきてね、
日々 日本史と共に生きてるような 歴男のあなたには 非常に当たり前で 基礎的な知識かもしれないけれど。

ほかのまちから引っ越してきて、歴女ではない私にとっては
本当に「おお!そうなんだー!!」と思う、このまちの持つ魅力として すんごい感動するんだけど・・・・・・・・・


そんな感動のポイント、ダメかしら―っ?!


いいの、おちびさんに話すときには、絶対「同じ発掘の場所から、いろんな時代のものが でてきたんだよ!」っていうはずだから!!


おおっと、クーイングで呼ばれてる・・・・育児の時間に戻ります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。