ヨーィ Don

2008-06-06 | Weblog
古いパスポートにはイギリスで正規に滞在できる証の‘Given leave to enter the UK for an indefinite period’というスタンプが押してある。
それを新しいパスポートに移動するためにはホームオフィスに申請書と何がしかの申請金を払えばそれを行なってくれるのだがその金額がとても高かったように思い今回の旅行の帰りにルートンエアーポートの入国審査官に尋ねてみることにした。

入国審査官も人間性が出るのだろう嫌味な人からおおらかな人までいろいろいるが今回はほがらかそうなカリビアン出身らしい中年の女性、さっそく尋ねてみると。
その女性はいたずらっぽく「お金よ お金!」と言うので
「いったいいくら位いかかるのですか?」
すかさず 「500ポンドよ」    「えッ! 500ポンド!!」
高いとは聞いていたが10万円もするとは。
「そんな大金払えっこないですよね」と言うと
信じられる? とでも言いたそうななかば呆れ顔で
「たった1個のスタンプに500ポンドよ」

そして「ここに私がこう書き込むでしょう、このサインが私が古いパスポートのスタンプを見たと言う証拠だから常に二冊持って歩くことね」と笑顔でパスポートを返してくれた。

この‘500ポンド’と言うのは彼女が大げさに言った可能性もあるだろうが本当だとしたらいったいどういった根拠からこんな金額が出てくるのだろう、まったく理解に苦しむ。

とうぶんは今にも消え入りそうなスタンプの付いた古いパスポートと二冊を持ち合わせなくてはなりそうだ、どちらか失くしそうで二重の心構えが必要だ。

今日は朝から快晴、こういった天気が現れるからロンドンの悪天候もすっきり許せることができるのです。
そしてこれからワンワン学校、この学校がおいらと飼い主様ともども心身疲れるんだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金次第 (守屋)
2008-06-07 04:36:41
こんばんわ。僕のはスタンプではなくて、シールみたいなものなので薄くなる心配はないですが、イギリス国外に出る時は、新旧のパスポートを持っていかなければならないのが本当に億劫ですし、新しいのより、古いほうを無くすことのほうが影響大ですよね。

 一昔前は、ヴィザの取得は無料だったそうで、そちらのほうが稀なことだったと思います。なので、例えスタンプやシールを移しかえるにも有料、というのが普通になったのかな、という気もします。でも、高いですよね。
返信する
以前は・・・ (3counties)
2008-06-07 07:00:43
グリーンブックなるものもありましたよね。
パスポートへの移し変え£500は本当ですよ。郵送にするともう少し安いです。
空港で簡単に無料でスタンプが押印されていたのがほんの数年前というのが嘘のような金額です。
今のところは新旧パスポート2冊を携帯して提示すればいいですけど、例のIDカードが導入されると規則が変わるかもしれないと予想しています。
まあ、貧乏人はいらない、ってことでしょうか。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-07 16:28:16
守屋様
Love & Hate 日本版興味深く拝見しました。

この高金額誰も文句を言わないからとり放題なのでしょうか、
これ以上のお金はかかるだろうと思うけれどだれかユーロピアンコートにでも持ち出ス人はいないのでしょうかね。
ほかのヨーロッパの国々ではどんな状況なのだろう。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-07 16:35:07
3Coubties様
80ポンド位いなら納得できますが500ポンド払うつもりは全くありません。

今回 Non EU の人たちがクレディットカードのようなパスポートを使っているのを始めて見ました。
日本ではまだその予定はないのでしょうか。

返信する
日本は・・・ (ミッツィカスパー)
2008-06-09 23:36:12
とても興味深く読ませていただきました。500ポンドとは移民局もいい商売してますね。何のための500ポンドなのでしょうね? 日本に長期滞在している外国人の場合、在留資格(いわゆる滞在許可)の証印転記(新しいパスポートに移行する手続き)は本人が入管に出頭すればすべて数時間のうちに無料で行ってもらえます。もちろん永住許可保持者も同じプロセスです。中国とかインドとかロシアとか、払う金額によって査証がすぐに取得できる国もありますが、日本領事館や日本の入管はさすがにお金で審査期間短縮みたいなことはまだやってないようです。でも、いつも変だなと思うのは、外国人に対してだけ外国人登録証(IDカードのようなもの)の携帯義務があること。日本人ですらIDカード持ってないのに。導入される話も今のところないです。一方、外国人は来年あたりから在留資格の代わりに本格的なIDカードで日本滞在をコントロールされるようです。

P.S.
Nさんのブログ上では、アリーナの衣装に関するご回答ありがとうございます。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-10 14:49:14
ミッチィカスパー様
日本の状況よくわかりました、こちらも数年前までは無料だったようですが突然こんなに跳ね上がって全く訳がわかりません。

ヨーロッパ諸国ではID カード所持が義務づけられているようですが英国はIDカード導入はしばらくお預けのようです。
返信する

コメントを投稿