マヂャール気質

2008-06-05 | Weblog
ブダペストのスーパーマーケットで買いものをする時は小銭を増やさないようなるべくコインを使うようにしている。
たとえば1561フォリントの会計に1560フォリントと2フォリント銅貨を差し出し1フォリントのお釣を期待してもレジのおばさんはレヂの引き出しにお金を入れ閉めたまま次のお客の精算をし始める。
1フォリント(0.68円)そこそこにクレイムをつけるつもりはさらさらないのだが出口に向かう前もう一度振り返るような事をしても
「1フォリントのお釣忘れていますよォ」などと手を振って笑顔でお釣を差し出してくれる事など決してありえないのだ。
三回も同じ事を経験すると文句を言わない限り1フォリントや2フォリント銅貨はおつりとしてくれないのだろうとひとりで納得する。
おそらく1フォリント足りなくても商品は売ってはもらえないだろうに。

ホテル内のビジネス新聞を読んでいるとハンガリー人に対する面白い分析があった。
ハンガリー人は回転ドアに入ると一つ前に入った人より 先に出てくる。
これは人より長けていることをいち早く押し出し自分がお前より上だということを主張し国際ビジネス界を生き抜いて行くということらしい。
そして見かけや文化は西洋的にもかかわらず東洋的な思考感覚でビジネス行動をするらしい。これはお隣のルーマニアのビジネスマンが分析しているのも興味深い。

やっぱりそうそう悪い天気が続くわけないよね今日は朝から青空は出てはいるが寒いんだね。
また一時でいいから夏になって。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
a sunny day! (mami)
2008-06-05 08:31:02
晴れましたね!
今日は、良いお散歩日和になったのではないでしょうか?
花粉症持ちには、ちょっとつらい時期になりましたが・・・。

返信する
歯医者 (長年)
2008-06-05 09:00:37
ちょっと驚いてました。

50の声を聞いてからは三ヶ月に一度の
ペースで、お掃除兼検診に歯医者に通っています。
そちらの事情がそこまでとは知りませんでした。

私共が診ていただいてる先生の所にも
N響のオーボエの人とか
ロシア特派員の人とかが
帰国する度に来ていることは
聞いていたのですが・・・・

医療にも確実な格差があるんですね、
今さらながら、自身の無知を知らされました。

外に行ける余裕のない人達は、
いったいどうするんでしょうか??

いつも記事には出ないニュースを
ありがとうございます。

美しい風景を居ながらにして
見せて下さることにも
重ね重ねのありがとうです。
返信する
フォリント (tripper)
2008-06-05 11:33:19
ステンレスのメダルみたいなフォリント硬貨もなんか価値が信じ難いですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-05 17:30:49
Mami様
花粉症は人によって違いますが僕の場合は三月頃までで終わってしまったようです。
これから良い時季になる人はつらいですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-05 17:35:01
長年様
マイナーな治療だったら町の歯科医で十分ですが
保険のきかないものは極端に高くなります。
プライヴェートの保険に入っている人もいますし。歯医者にお世話にならない人がうらやましいです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2008-06-05 17:39:20
Tripper様
フォリントはあまり価値がなさそうですね、町の中心部ではユーロ表示もされていますしそのうちユーロになるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿