月曜 マルシェ

2015-06-08 | フランス田舎三昧

 

雷と雨の激しかった一夜が明けると再び夏日にもどった。

局地的なものだったらしくミルポワは何事もなく平穏だったそうだ。

 

隣の国のイギリスではヌガーはポピュラーではないお菓子です。

 

紅茶は国から持参、あまり買うことはありません。

 

ブロカントには古い雑誌がならんでいます。

ガルボ、バルドー、あとは誰?

 

色の濃い野菜を見つけるとどうしても試さずにはいられません。

紫色のいんげんは緑の物と姿かたちは全く一緒、

味はいいと店主は言っていました。

 

マルシェから帰って作ったランチは

古くなったパンを細かく砕きニンニクとセイジを入れオリーヴオイルで炒めスパゲッティの上に乗せたもの。

本来はアンチョビを入れるべきでした、なかったのでオリーヴで塩加減です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asu)
2015-06-09 03:11:58
紫のインゲンですか。。私もきっと買ってしまいます。。茹でても紫色のままなのでしょうか?興味深いです。:D
パスタとても美味しそうです!
返信する
Unknown (Mariko)
2015-06-09 09:05:59
懐かしい女優の顔が。

↓ かわらのランプ、売っているものはとても高いですよ。欲しいけど、私の家にはまったく合わない。こういう家に住みたい。

しかし、Yoshiさんセンスがいい。
返信する
Unknown (Yoshi)
2015-06-09 21:32:23
asuさん
この後早速レポートします。


返信する
Unknown (Yoshi)
2015-06-09 21:36:08
Marikoさん

50、60年代の女優でしょうかね。

瓦の照明、売っているのはみたことありません、少なくとも ジョン ルイス にはないですね。
返信する
Unknown (Mariko)
2015-06-10 00:41:28
写真はブリジットバルドーが多いですね。

瓦のかさはクラフトショーでみました。
もう少し丈がみじかかったです。

返信する
Unknown (Yoshi)
2015-06-10 01:57:21
marikoさん
ヘップバーンもみあたりますね。
みんな若かった。

南フランスの家はほとんどがこの瓦です。
U 状 を上下交互にして雨の流れを促しています。


返信する
大きなヌガー (genova1991)
2015-06-11 20:17:36
フランスでは、ヌガーを塊で売っているのですか?売るときに小さくカットするのでしょうか?家に持ち帰って切るのでしょうか??
この前東京の有名なケーキ屋さんで、ヌガーを買ったら、1つ160円でした。
2cm四方くらいの大きさ(爆)
ソフィア・ローレンもいますね^^
返信する
Unknown (Yoshi)
2015-06-12 00:23:51
genovaさん
大きな樽くらいの大きさでマルシェにはよく出ています。
買ったことはないけれど切り売りですね。

日本の高価品は最高の材料を使っているので高いのでしょうね。

歯について危ないので買わないことにしています。
返信する

コメントを投稿