紫 から 緑

2015-06-09 | フランス田舎三昧

きれいな青空と雲の後は雷と雨の攻撃、二日続きの嵐でした。

 

マルシェで見かけた紫のインゲンはヘタを切ってみると中は普通の緑のインゲンと同じ色でした。

 

水から茹で沸騰し始めるとあっという間に緑のインゲンに変わりガッカリです、

 

お湯を切ると透明な エメラルド グリーン の液体は捨てるにはもったいない程のきれいな色。

 

食べてみると筋は全くなく緑のものより強い香りでおいしいです。

 

また見つけたら買いましょう。

 

タイの赤い米のサラダ、

色の濃いものはなんでもおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2015-06-09 23:54:06
ここでも紫のアスパラやオクラ、ブロッコリがありますが、茹でると緑になってしまうのですよね。ちょっとがっかりですよね。
2日続きの嵐、羨ましいです。本当に雨が欲しいです。水道会社はやっと一昨日、スプリンクラーを週2にするようにと通達してきました。私などとっくに自主的に週1にしているというのに、何を考えているのでしょう。
返信する
Unknown (Yoshi)
2015-06-10 01:50:13
Machappyukunさん
オクラやアスパラガスの紫は出回っていません。人参なども紫は美味しいですね。

少ないものを使えば使うほど
ものは少量になるのに
そう思いたくない
いずれジーザスが助けてくれる
とでも楽観しているのでしょうかね。
体を洗うのも週に何回などとはなってほしくはないです。

降ってくれることを神に祈るばかり
なすすべが見当たらないですね。

嵐は今晩も来る予定です。



返信する
そら豆 (リトル)
2015-06-10 08:42:00
Yoshiさん、おはようございます
私も昨日紫のそら豆を買いました
茹で汁は黒くなりましたが、豆は紫のままでした 中身は緑色でした 
味は変わらず柔らかかったです
関東も梅雨に入りました
返信する
Unknown (asu)
2015-06-10 16:15:18
やはり緑になってしまいましたか。。^^;
うずら豆などもサヤもマメも綺麗な模様?がついているのに消えてしまいますもんね。。

そういえば、こちらではあまりサラダ感覚でお米を食べません。お米料理が多いからかな。。 赤い米。。これも気になる。:D

鰯どうですか?? 塩大丈夫そうですか??
返信する
Unknown (Yoshi)
2015-06-10 23:36:22
リトルさん
紫のそら豆はまだお目にかかっていません。
色の濃い野菜は古代種だともいわれていますね。
梅雨に入りどんどんと季節が変わり夏もすぐそこですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2015-06-10 23:39:58
asuさん
味は確かに良かったです。
赤というより黒に近いものでモチ米のようにネッロリこれもとてもおいしいです。

今日一日中留守をして漬かりすぎでアンチョビの塩漬けのようになりました、
これはこれで調味料扱いにすれば十分食べられます。



返信する

コメントを投稿