パセリの謎

2010-09-10 | Weblog



フランスのマルシェに行くと野菜を買ったあと「パセリはいかがですか?」と言われ「ウイ シルヴプレ」と言うとパセリを手渡されることがよくある。
どんな動機から来ているのだろうかいまだにその謎は解らずじまいだ。
多分ブーケガルニに使ってくださいとか料理の添え物にしてくださいというサーヴィスからくるものだろうが、
なるほどパセリを入れると色鮮やかだし味にも変化があるというものだ。
あるストルでは気前のよい程の量をくれたりする、先頃スーパーマーケットでこれはお金をとるだろうなと予想していたパセリの大束でさえ無料だったのには驚いた。
そしてお客の野菜を買う量はなまはんかな量でないことにも驚きだ。
どう想像しても大家族ではない老人二人暮らしのようなひとたちも僕が買う量とは比べ物にならないほどの沢山の野菜を買っていく。
自分では野菜はかなりいろいろな種類を買っているし食べているつもりなのだが。
肉屋で前の人の買い物を観察しているとこれまた分厚いステイキ肉や丸ごとのカモや長ーいソーセイジを同時に買っているのに出合う。
チーズ売り場では「もっと小さく、もっと小さく」と僕はほんの小さな塊しか注文しなくいささか恥ずかしささえ感じるものだ。
1週間分とはいえよく食べる国民だということは確かだ。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugar bear)
2010-09-11 02:18:50
いいですね。パセリのサービス。一束買うと使えない時もあるので、ちょこっと貰えたら嬉しいです。バジルもくれたら嬉しいかも。。。庭で育てればいいんですけどね、来年頑張ります。(この辺ではバジルも手に入りにくいし。)
返信する
Unknown (Yoshi )
2010-09-11 15:27:22
sugarbearさんへ
バジルのサービスがあったら本当にうれしいですね、田舎のほうは自宅栽培しているせいかロンドンにくらべると青い香草の種類ははるかに少ないです。うちにはミントが沢山生えています。
香草ではないけれどヲータークレスを一度もみかけません。
1年通して住めば野菜も育てられますがいまの所は無理です。
返信する
暑さ寒さも彼岸まで! (リトル)
2010-09-12 17:53:45
今晩は 日本はやっと!やっと!朝晩涼しくなりました(地域によってちがいが ありますが) あちらの方は 食べる量 飲む量が違いますね  パセリのサービス羨ましいです 日本で竹の子を買うとぬかをサービスしてくれることを なんとなく思い出しました。
返信する
Unknown (Yoshi )
2010-09-12 19:10:59
リトルさんへ
タケノコにヌカですかおもしろいですね、知らなかった。
ひどい暑さの夏で野菜の値段もあがったのでしょうか。
九月も半ば近くになり本格的な秋はすぐそこです。
返信する

コメントを投稿