Minerve

2015-08-19 | フランス田舎三昧

フランスにはいくつか丘や山の上の村があります。

この村は渓谷の中州にそびえたつ Minerve 。

以前から行きたいと思っていたがはっきりしない空模様の朝出かけました。

 

 

 

村の中は車が入れるほどの道幅はなくだいぶ離れた駐車場から歩きます。

 

 

 

この渓谷に流れる川は突然地下にもぐりこみ姿を消してしまうのです。

 

 

地元で採れる石を積み重ねて建てられた家々はまるで岩盤から湧き立ってきたような様。

 

 

所々にアート作品を売っているお土産やさんがあるだけの小さな村。

 

カタリ派の村人は十字軍による攻撃を最後まで守っていたが井戸には毒が盛られ
大虐殺が行われた悲劇の村です、1210年。
今でこそ車で容易に行けるが モンターニュ ノアー の中腹で渓谷という自然に守られた要塞でも有ったのです。
 
 
あいにくなことにクルクル変わる天候で土砂降りの雨に会い
キャフェで30分ほど時間をつぶしても止みそうにないため駐車場まで意を決して歩いたところ体の芯までびしょ濡れになってしまいました。
午前中だったのだが乾きそうにもなかったのでこの日は残念ながら家に帰ることにしました。
駐車場を出る時にはすでに青空が出始める というなんとも皮肉な半日でした。
 
 
 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2015-08-20 06:57:24
今でも人が住んでいるのですよね。どのような仕事をしているのでしょう。未だに車も通れない道で駐車場まで30分も歩く。。。
ちょっと想像ができません。
雨の中びしょぬれになって,風邪引きませんでしたか?
返信する
Unknown (Yoshi)
2015-08-20 17:31:09
Mchappykun
住人は村のふもとに駐車できますから大丈夫でしょう、100人の住人登録でホリデイホームが多いかもしれません。
近くまではブドウ畑があるのですがこの辺は何も作物はみあたりませんでした。
孤独好きには向いています。
返信する

コメントを投稿