麦刈り

2014-07-21 | フランス田舎三昧

 

 

 家のすぐ下の麦畑の刈り入れは丸一日で終わらせるいつもの手際よさ、

大きな刈り取り機はリース代が高いのだろうか夜の11時過ぎまで働いていました。

 

 

 

その隣の畑の刈り取りはこれからです。 

麦の穂は今まであまり馴染みのないものでした、

一つむいてみると米粒より一回りほど大きくさらに堅いものです。

これを乾燥させひいてからさまざまな貴重な食糧になっていくのですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦秋 (genova1991)
2014-07-24 17:48:19
なんだか久しぶりで麦畑を見たような気がします。
うちの辺りは砂地で稲作は出来ず、麦畑が沢山ありました。
今は昔の懐かしい思い出です。
畑はすべて宅地になりました。
返信する
Unknown (Yoshi)
2014-07-25 15:29:49
genovaさん こんにちは
僕はここに来るまで麦畑や麦の穂は見たことがありませんでした、
稲より強そうですね、今あちこちで刈り入れです。
返信する

コメントを投稿