サクランボ と 蜂の巣

2017-05-29 | フランス田舎三昧
<

先週金曜日から一月の間 陽 の上がっている間は飲み物や食べ物をとらないというラマダンが始まった、
カフェはいらないというハミドも昼過ぎには疲れたようで早々に引きあげていった。

忙しい時期にサクランボが熟れ始めた、
ハシゴを使わないで一回りするだけで1キロ程採れる、
採りはじめるとそんな忙しさも忘れて結構夢中になれるけれど
友人にあげてもあげても全ては採りきれません。





種を取っている時間などないので一番簡単なラム酒に砂糖を入れ貯蔵することにした、
これでホワイト ラム 1 リットルを使い切ったのです、
果物の少なくなる冬場には甘いリキュール酒と共に重宝するだろうから
楽しみです。







今年のアーモンドは大粒です。

なんとまたもや蜂に刺されてしまいました、今回は腕、
ブーンと飛んできて刺して逃げていったのです、
すぐに払ったので針も残っていなかったけれどやっぱり腫れました、
同じ場所で刺されたのでそこに行ってみるとピンポン玉の大きさの巣があったのです、
もう三度目は無いはずです







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fleur de sel)
2017-05-30 05:02:17
我が家はまだ半々くらいしか熟していません。どちらかというと黄色いさくらんぼ。収穫したらどうしようかなと考えています。ラム酒作りが一番手っ取り早いのですけれど沢山仕込んだし。冷凍庫は小さいしで。guèpeは何もしなければ攻撃はしないというけれど怖いですね。お大事になさってください。
返信する
Unknown (fran9923)
2017-05-30 08:59:29
すご〜い!!
さくらんぼだ!
沢山採れすぎるなんて、なんと贅沢な悩み!
ラム酒漬けもいいですね。

蜂、痛かったですね。
気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (Yoshi )
2017-05-31 00:54:39
fleur de selさん
のレシピを参考にしたのです、
これは結構値段が高くつくものですね、果たしてリキュールを飲み終えることができるか定かではありません。
カナダ人の友人からもらった砂糖水で煮ただけの保存チェリーもあっさりして マグレ によく合いました、これも種をとらないから簡単そうです。

後で気がついたら蜂の巣のすぐ近くで動いていたものですから攻撃されたのでしょう。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-05-31 00:55:48
franさん
日本の桜桃というものは高級品ですよね、これはごく普通のものです
4本ありますから採り放題なんです、それぞれ味も違います。
今では食べ飽きてしまった贅沢さです。
種があるので保存は面倒なんですがリキュール漬けは簡単です。

もう蜂はこりごりです。
返信する
Unknown (GRACEma)
2017-05-31 02:05:26
「さくらんぼ酒」美味しそう。

何回も蜂に刺されるとアレルギー反応がひどくなることもあるようですので、お気を付け下さいね。
返信する
Unknown (maribaba)
2017-05-31 07:41:56
ほんとうに、全てが豊かなお庭ですね。
さくらんぼにアーモンド、いいですね~。

蜂刺され、痛いでしょう。辛いですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-06-01 01:09:37
GRACEmaさん

さくらんぼ酒は結構強いお酒です、最近はあまり飲まないので無駄にはしたくないですね。

日が経ってくると腫れは引くものの痒くなってくるのです、たかが蜂とはいえあなどれないものです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-06-01 01:10:11
marikoさん
サクランボが終わったらプラム、サワーチェリー、まだ色々なものが秋まで採れます。

痛みというより腫れとかゆみで気分のいいものではありません。
返信する
Unknown (青目海)
2017-06-01 03:03:25
あぁ・・・なんとうらやましい・・・サクランボがどうしても欲しくて、小さな苗を植えました。いつなるのかなぁ・・・ピンクの蔓薔薇もきれいですねぇ。出かける前に薔薇の蕾は全て切りました。留守にするので出来たことですね。
生のアーモンドもおいしいですね。ずいぶんと大きい・・・こちらもサクランボが市場に・・・北から来るようです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2017-06-01 15:27:53
あおめさん
無事にオリャオに着かれたようですね、滞在を楽しんでください。
サクランボは今採らないとダメになってしまいそうです、高いところは所詮無理ですが。
バラは花が落ちたら切ることにして秋薔薇は咲けば咲いたで良いとしましょう。
返信する

コメントを投稿