暑い夏

2021-07-23 | 日本

いまさら暑い暑いと言ってもどうしようもないが
この時期外に出かけるのは午前11時までにした方が賢明だ。
11時を過ぎると徐々に気温が上がってくるのがよくわかる。
2時頃になるとピークを迎えるのか空気が止まったまま暑さがねっとりと首の周りに漂い何もする気が起きない。
2階はさらに5、6度高いに違いない。
居間は一番涼しい北側にあるがそれでも暑さは容赦なくまとわりついてくる。
朝方はパジャマの上下を着ていないと寒さも感じる安曇野です。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran)
2021-07-23 08:47:56
夏は午前中だけが人が行動できる時間ですね。
私は5時過ぎに起きて近くの公園を犬と散歩してラジオ体操もついでにして帰ってくると7時半ごろになっています。そのまま雑草を15分くらい引いて花の水やりをしたらあとはほぼ1歩も外に出ません。
スーパーの開店時間に合わせて時々買い物に行きますが、殺人的な暑さです。
返信する
Unknown (Yoshi)
2021-07-23 11:45:28
Franさん
コンクリートの照り返しは昔の田舎ではなかった事ですが今は自転車に乗っていてもそれが暑いです。
もうすぐ東京行きですがなるべくホテルに閉じこもっています。
返信する
Unknown (YOKO)
2021-07-25 00:11:27
安曇野でもやはり暑いのですね! 都会はもっと暑いですが、ビルで陰になるところは何とかましです。
週末はできる限り屋根のあるところか夕方ビルの陰になるコースを歩くかショッピングモールを歩くことにしてます! この夏は夜に風が吹いているので私が住んでいる場所も夜は例年に比べて暑さはましです。安曇野の自然の美しい夏をお楽しみくださいね!
返信する
Unknown (Yoshi)
2021-07-25 11:17:34
YOKOさん
7月の終わりでこんなに暑いとは思いませんでした、
夜も風がないと暑く涼しいのは明け方だけです。
東京が思いやられます。
返信する
Unknown (青目海)
2021-07-27 09:30:49
畑や田んぼのある夏の暑さは、また格別なものがあるような気がします。
こちらも朝夕は肌寒いくらいで助かります。日中もクーラーをかけるのは午後の数時間。数年前まではクーラーを使うことはなかったのです。どんなに暑くても、家の中に入ると涼しかったのです。確実に温暖化が進んでいるのでしょう。
私は9時から昼まで畑仕事、昼寝して三時すぎから畑や庭で働いています・・・まるで修行のようです。汗みどろで働くといろいろなウサが晴れます。

もう東京かしら・・・と思っていました。お大事にしながらお帰りくださいね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2021-07-27 20:28:54
青目さん
うちにはクーラーは無いのですがまず必要はないです、でもこの暑さや異常な気象は以前のような世界には戻らないでしょう。
早く帰って庭仕事で体を動かしたいです。
今は新宿の夜をホテルの中で楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿