五日目、10月3日、フィッシャマンズヲーフから現代美術館へ

2008-10-17 | Weblog
カリフォルニアといえどもいままでのような澄み切った青空がいつまでも続くはずはないと思っていたら案の定曇り空、それでもロンドンの低く垂れ込む雲とは違い今すぐにでも太陽が出てきそうな明るい曇り空。
とりあえず典型的なツーリストルートといえるだろうパウェルストリートのケイブルカーに乗りフィッシャマンズヲーフに向かってみる。
ベイクルーズのサインに誘われボート乗りの切符を購入、思えば去年の今頃は湖水地方でボートに乗っていた、勝者はイギリスの湖水地方だといえる。
船上は街中より二、三度は気温が低いのだろう下船する頃には熱いラーメンに心は馳せるがクラムチャウダーとソウダブレッドで暖をとる。

MUNI一日フリー乗車券を買ってみたものの結局利用したのは一回だけ、そんな無駄をするのも旅行者ならではだ、バスルートを把握していない旅行者には歩き回ったほうが地理もわかるし楽しめるというもの。
特にサンフランシスコのような街は歩くに限るが坂道には閉口する。
フィッシャマンズヲーフからコロンバスアヴェニュウを経てチャイナタウンをさ迷っている間はしばしアメリカにいることすら忘れる。

MOMA現代美術館で中国人アーティストの作品にしばし唖然とする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿