寒い夏の日の冷たい食べ物

2014-07-30 | フランス田舎三昧

 

 

今朝の温度は16.5度C, 明け方はもっと低かったに違いない。
長袖を着るべきか迷ったが夏服で過ごしていたら動いていないと寒くてたまらない。
先週のひまわり畑はキラキラ輝いていたのに今はなんともしょぼくれざま

 

 

 

 

古代種のトマトの詰め合わせが3.95ユーロでスーパーで売っていた、
冷たいトマトを塩とオリーヴオイルだけでランチと思うが暑さが伴って来ない7月の終わりです。

 

 買い置きのメロンがこれ以上置いたら腐ってしまいそうなので朝一番で冷たいメロンスープを作った、

すでに三度目になるが今回は食べる寸前に冷凍庫に入れほんの少し氷らせてみた、

寒かったが暑い夏にはこの方法が良いだろう、

アルコールを入れさらに氷らせグラニータのデザートという相棒のアイデアもまたいいだろう。

 

 

その前には冷たいコーンスープも作ってみたがこの分だと熱々のコーンスープが欲しくなりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポルトガル・青目)
2014-07-30 21:25:27
今朝、南フランスから帰った友達が、寒かった・・・と。そして、戻った南ポルトガルも寒くて驚いていました。朝の犬の散歩も今朝はダウンジャケットを着ていきました。どれもおいしそう・・・そして、美しい・・・しかし、どうも冷たいものを食べる気がしませんね・・・どうしちゃったんでしょうね。
返信する
Unknown (Mchappykun)
2014-07-30 22:48:17
向日葵が満開なのに、寒い夏ですか。暑いと暑いで文句もでますが、夏はやはり夏らしく少しは暑い方がテンションが上がりますね。
サンディエゴは例年と同じ、朝は22度、最高気温は28度。もっとも内陸はもっと暑いですが、海岸に比較的近いので海風が涼しく、理想的な夏です。
メロンとコーンの冷製スープ、美味しそうに出来ましたね。でも、たしかにそんなに涼しいと熱いスープが欲しくなりますね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2014-07-31 00:22:34
青目さん こんにちは
一日のなかでも時折真夏のような暑さになったり何処か安定しません。
何年か前にもこんな寒い夏がありました。
8月になったら夏になるでしょうかね。

返信する
Unknown (Yoshi)
2014-07-31 00:26:10
Mchappykun こんにちは
さいこうきおんが30度いないというのは楽でしょうね。
やはり夏はカーッと暑くなって欲しいものです。

冷たいスープはロンドンに帰るとまず作ることはないですからせいぜい寒くても冷製で行きます。
返信する

コメントを投稿