停電 草刈り

2020-08-04 | フランス田舎三昧





先週は日曜日から月曜日にかけ13時間以上の停電がありました。

風もなく何が原因なのかもわからないまま

電力会社に連絡すると地域的なもので昼頃には回復とのこと。

後で近所の住人に聞くと農業用の大きなスプリンクラーの水が原因だったそうです。

今は主にトウモロコシ畑に散水しているのです。

冷凍庫の物はアイスクリームが溶けたくらいで意外と長く保たれているものです。






少し暑さが和らいできたので枯れた春草の刈り取りをしています。
春には綺麗な花を咲かせていました。

刈っていない右の方は枯れ草とはいえ長いものでウエスト丈ほどもあるのです。

ここは元葡萄が植えてあった畑で今はオリーブ,アーモンド,松の木が植わっています。

少しでも風が吹くと行きは枯れ草が後ろに吹き飛ぶけれど帰りはモロに降りかかり

ほんの1時間でギブアップです。

毎日これくらい刈っていればいつかは刈り終えることができるでしょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fran)
2020-08-05 08:10:44
すごい広さですね〜。
やることがいっぱいありますね。
でもあの春の草原を見たらやっぱり素敵です。
返信する
Unknown (Yoshi)
2020-08-05 23:53:12
franさん
今朝風の無いなか刈り終えました。
来年はまた違った花が現れるかもしれません。
楽しみでしです。
返信する
Unknown (青目海)
2020-08-07 13:33:25
これだけの広さがあると、野草の種類も多いのでしょうね。来年が、私まで、たのしみ〜 !
日本も猛暑で、朝夕一時間くらいしか庭に出られません。
返信する
Unknown (yoshi)
2020-08-08 00:30:42
青目さん
朝晩は涼しいのに昼過ぎから植物はしなだれてきて雨が欲しいところです。
返信する
Unknown (北鎌倉のお庭の台所)
2020-08-09 08:17:30
広いですね〜
全部ご自分で草刈りですか?
気が遠くなりそう!
塩田平の庭の草刈りで暑さにギブアップしています。
返信する
Unknown (yoshi)
2020-08-09 23:44:15
北鎌倉さん
運転して刈るのでそれほど時間はかからないのです、クルクル回るだけでつまらないのですが4時間ほどで刈り上げました。
6000平米程かな。
返信する

コメントを投稿