一つの課題

2011-06-21 | Weblog





風邪というものはいろいろな体の機能に影響を与えるのでしょう首が半分回らなくなったり
小さめのぎっくり腰をやってしまったりまるでじいさんのような身動きになってきています。
こういった動きを経験しながら本格的なじいさんになっていくのだと思います。

パン教室の日を前にして天然酵母の種を作ってみました。
干しぶどうに塩と砂糖、水を入れてから4日目くらいにしてブツブツと発酵している音が聞こえます。
こうなると試してみなければ気がおさまらない性分、いつもおいてある強力粉が残り少なかったため全粒粉で
パン ド カンパーニュを焼いてみるという向こう見ずさ。
膨らんで来るまで18時間ほどかかります、それゆえか味は今まで作ったパンの中では一番良い味がしました。
しかしどうしても上に膨らませることができずのっぺりとしたパンになってしまいこれが明日の課題になるでしょう。
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (ranran)
2011-06-22 20:15:02
お風邪をめされたのですね・・・いかがですか
日本は熱中症になりそうな暑さですが・・・
昼間は電力不足にならないうように、クーラーもいれずに、じっと我慢しております。
私も最近パン教室に通い始めました。
いつかパンを買いに行けなくなった時のために^^お教え出来るほどまだ上達していないのが、残念です。お大事になさって下さい。
返信する
Unknown ( ポルトガル・青目)
2011-06-22 23:27:37
うんうん・・・そうそう・・・私の方が少し早く体験していることです。別にえらくはないけれど・・・体は変わっていくものですね。

へ~ふ~ん・・・美味しそうです。モロッコのパンがちょうどこんな感じでした。味がよいのであれば、問題なし・・・では?
そのうち私も・・・。
返信する
Unknown (yoshi )
2011-06-23 00:53:47
ranranさん
あまり風邪はひかないのですが今頃どうしたことでしょう,今はほとんど治っています。
暑い中でのパン焼きはたいへんですね,市販の物より美味しい物はできるはずですからお互いに勉強していきましょう。
返信する
Unknown (yoshi )
2011-06-23 00:58:58

青目さん
痛みを積みかさねながらいい老人になっていくのですね,突然やって来られても対処しようがないからやっぱり毎日少しずつ老人に向かっていきます。。

モロッコの料理本を読むと天然発酵パンの作り方もでていますから似たようなものかもしれません、小麦によっても違った味になりそうなのでフランスの粉が楽しみです。
返信する

コメントを投稿