e-note 2005

どうも、ぽんすけです。メモ帳代わりに軽くやらせてもらいます、嘘だけはつかないように・・・

インド旅行2の収支

2012年01月08日 18時32分27秒 | インド
この夏のインド旅行に続いて、今回のインド旅行も面白かった。バンコクも含めて今回の旅12泊13日の収支は以下の通りです。

航空券 東京-バンコク往復(タイ航空)・・・8万5730円

◆合計・・・23万0852円

バンコク最終日

2012年01月07日 14時05分43秒 | タイ
現在14時を少し過ぎたところです。今日の深夜便で日本に帰国します。今回も充実した楽しい旅行でした。昨日は昼も夜も部屋に戻ってからもビールを飲んでぐっすり眠りました。今日はまた禁酒をするつもりで朝も風邪薬を飲み始めました。インドでは禁酒のことを「ドライ」と表現し、グジャラートみたく州そのものが酒を一切禁じているようなところを「ドライ・ステート」などと言うそうです。そのほか宗教的な行事などがあるときも禁酒日になり「ドライ・デイ」といいます。なんかこの表現方法が気に入ったので、これから自分でも酒を飲まない日はドライ・デーという方が、なんか気分的にもいい感じです。これからはそうします。

どうも旅に出ると一度は風邪をひきます。おそらく異本での疲れが一気に出て、またバンコクでは暑いせいもあってビールがおいしくガンガン飲んでしまうので、体調がおかしくなるのかもしれません・・・冷たいものを次々と飲みまくって体を冷やしてしまうのもいけないんだと思います。それと汗をかいてエアコンの部屋に入って体を冷やしてしまうのもマスイのかもしれません。まぁ、それでも旅に出ると日本のストレスが吹き飛ぶので、オレには欠かせないものです。

今回はカルカッタでたくさん写真を撮ってきたので定期的にアップしてきたいと思ってます。いつも写真をとっても日本に戻ると、けっきょくブログに掲載しないままってことが多いです。今回はビデオカメラも持っていたんですがぜんぜん撮りませんでした。帰りに空港へ向かうタクシーの中から街の様子を40分ほど撮っただけです・・・ビデオはいらないかも・・・

バンコクでひたすら寝る

2012年01月06日 11時57分19秒 | タイ
なんだかすっかり疲れも抜け、元気がみなぎってきました。インドのカルカッタからバンコクに戻って、初日2日目と寝続けたせいか昨晩は3時過ぎても眠れずに参りました。朝も8時前に目が覚めてちょっと寝不足な感じはあるけれど、そのまま散歩に出かけました。いちおう今朝も風邪薬を飲んだけれど、もうここまでにして昼飯は旨いものを喰いながらビールでも飲もうと思いひと汗かこうと街を歩きました。

もうバンコクはそれほど遠くまでではないけれど、ほとんど一通りは歩いた感じで、今日は高架鉄道で川を越えて向こうへ行ってみました。洪水の跡なんかが少しはあるのかと思ってちょっと歩き回ったけれど、まったくと言っていいほど何もなく、むしろ街自体が大きな道路にその上を高速が通ってるようなところで、本当に何もなかったです。チャイナタウンのほうにも行ってみてもいいかなぁ、なんて思ってます。今ちょうどお昼でもう少し歩き回ってもうひと汗かいてからビールでも飲みながら焼肉でも食べようかと思っているところです。

明日の深夜便で帰国です。9日は日本は祝日なはずですが、オレは仕事です。今日明日とのんびりしてエネルギーを蓄えたいです。

昨晩は眠れなかったので、インドで買ってきた雑誌なんかを読んだりしてました。カルカッタの空港ですが初めて利用したときは、とにかくひどくてインド・ルピーを国外に持ち出せないのでどこかにないかと、ポケットからかばんの中から探しまくられた記憶があり、今回もそんな面倒なことにならなけばいいなぁと少し心配でしたが大丈夫でした。今年はないけれど、1年くらいあけて、またインドに行きたいです。

バンコクは歩いていても写真を撮るようなものが何もありません。いろいろと写真を撮りまくったし、もうすっかりバンコクに慣れてしまって目新しい感じがしないのが原因かも・・・

では、これからもうひと息歩き回ってきます。

カルカッタからバンコクへ戻る

2012年01月05日 13時38分00秒 | インド
昨日の夕方、インドのカルカッタよりバンコクへ戻りました。最終日は完全に体調を壊して、もう風邪であること間違いなしでしたがのんびりと1日を過ごしました。薬は日本から持ってきたものを飲んだだけで、現地のものは買いませんでした。

今のうちにカルカッタについて書いておかないと忘れてしまいそうなので、思ったままに書きたいと思います。

やっぱりカルカッタはいいです。本当にすばらしいところです。まず空港について思ったのは、以前と同じままのヒドイ空港でした。近いうちに改修して新空港ができるようですが、あれじゃ他のインドの都市から置いていかれるはずです。帰りの待合の椅子にも普通にゴキブリがうようよしているし・・・別にインドだから焦りもしなかったけれど、これでいいんでしょうか?

カルカッタもデリーと同じく、物価が上がっていました。ただ、デリーほど観光しなかったので、その分お金もかからず結構残りました。今回は1泊1000ルピーのホテルに泊まったのですが、日本円で1600円くらいですがクオリティーはインドレベルでひどいものでした。でも、モスクからのアザーンが聞こえてきたり、そこらじゅうでカラスが鳴いていたり、野良犬が吠えまくっていたりと、いかにもカルカッタらしくて嬉しくなりました。ただ、最終日の夜中は体調がよくなくてしかもなんだか眠れなくて、そのうえ野良犬が吠えまくったり、夜中に人が喧嘩していたりとうるさくて参りました。けっきょく眠れないまま朝を向かえ、そうしたら教会の鐘がなってなんだかそれも風情があってよかったです。これらも含めてインドです。

テレビを見るのが楽しみで、そのためにテレビつきのホテルに泊まるようにしてます。インド映画はもちろんのこと、クリケットやインドのニュースなども面白く見てます。今回はチャンネルが限られていたため、逆にいろいろとチャンネルを変えることもなく何本も映画を見ました。映画館で「DON2」を見ようかと思ったのですが、やめました。もう映画館では散々見たので・・・

インド映画のDVDを買いすぎて荷物がカバンに収まりきらず、本来捨てるつもりじゃなかったサンダルなんかも部屋に置いてきました。今回はエア・アジアを利用して荷物の重量制限が厳しいため、このようなことになりました。これなら最初から荷物の重量を多くしておいてもっとたくさん買い物をしてくればよかったと思ってます。

カルカッタは物売りなんかがしつこくて、それが逆に嬉しかったりします。有名なニューマーケットも近くを通るだけで何人ものインド人がやってきて話しかけてきます。いろんなところを旅してきたけれど、カルカッタがもっとも長く滞在した都市で、今回も行ってみてまた好きになりました。

エア・アジアは全然問題ないです。むしろ自分が考えていた飛行機よりぜんぜんクオリティーが高くて、これなら2~3時間程度のフライトならおおいに利用したいと思いました。いやぁ、これはいい収穫でした。

昨日は、ほぼ定刻どおりにバンコクに到着して、イミグレーションも15分ほどで通過でき、車もぜんぜん混んでいなかったので30分かからずにホテルに到着しました。ただ、あまりに体調が悪く、またほとんど寝ていないような状況だったので、部屋に荷物を置いてひと休みしたら、薬局で薬を購入し日本食屋で天丼とうどんのセットを喰って、そのまますぐにホテルに戻ると寝ました。夜中に一度目がさめて買っておいたマンゴーとみかんとヨーグルトを食べて寝なおしました。朝方にも一度目がさめて水を飲んだらそのまま寝ました。朝の8時ころまで約12時間寝てだいぶ体調も戻った感じです。あと2泊ゆっくりすごして帰国したらすぐに仕事なので、それに備えようと思います。

超円高の影響で、まだ1万円で4000バーツ以上です。今度3月に4泊の予定でタイに来るつもりです。それまでこのままでいると嬉しいのですが。

カルカッタ3日目

2012年01月01日 19時30分37秒 | インド
カルカッタ3日目です。やっぱカルカッタはすごいです・・・嬉しいのと疲れたのがごちゃ混ぜです。

初日はやはりそれなりにインドの洗礼を受けたというか、熱に浮かされたように街中をさまよい歩きました。歩いているだけで面白いです、ここは。

いきなりインドカレーってのもきつくて、なんとなく食が細くなって、そんでもって疲れがドッとでたのか、今日は朝飯を食って一眠りして、昼にビリヤーニにマトンカレーをかけたものを食って、部屋に戻ってまた寝ました。

年末年始ということもあって、インド各地から旅行に来ている人が多いらしく、ただでさえ人だらけなのに、もうとんでもないことになってます。今日は観光しようと思ってビクトリア・メモリアルに行ったけど、チケットを買うだけで1時間くらい待ちそうなくらいの混雑で、写真だけ撮って退散しました。

インド映画でも見ようかと思っていたんだけれど、とにかくビックリするくらいどの映画館も潰れてなくなっていました・・・時代のせいなんでしょうけど、ちょっと残念です。まあ、テレビつきの部屋に泊まっているので、テレビで何本もインド映画を見てます。

昔を思い出して、街のすみからすみまで歩き回りました。もう大半のところは歩いたと思います。昔はもっといろんなところまで行ってたけれど、今はもうそんな元気はありません。今日は元旦だからか、どの店も閉まっていてお土産も買えていません。また、インド人がしつこく付きまとってくるし・・・

でもインドはやっぱりすごいです。カルカッタはデリーとは違います。やっぱこっちのほうが何から何までインドって感じです。でも、普通の旅行をするならデリーのほうがいいのかもしれません。カルカッタじゃ金の使い道がないです。2万円も両替しちゃったんだけれど、このぶんだとけっこう余っちゃいそうです。

インドって面白い。でも、よくこんな国に6回も来て、2年近くも旅してたもんだと呆れちゃいます。今のオレじゃ無理です。

あと2日、ノンビリとカルカッタを楽しみます。ちなみに今はコルカタっていいます。