うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 眼科へ行きました。

2007-05-17 07:04:06 | 身辺雑記

        60年の余眼病で苦しんでます
 
 
一病息災と一口に申しますが、あたしの場合何とかその日その日を元気で過ごしているのですから、それは当てはまりません。なにしろ別に診察券の枚数を誇示するわけではありませんが、手元にある診察券を見れば、内科・泌尿器科・歯科・皮膚科・耳鼻咽喉科・そして眼科とあります。常時通院しているわけではありませんが、各疾病ともその予備軍状態にあるといってよろしいのではないのでしょうか。とりわけ眼科はあたしにとって業病といえます。これは仏様があたしに罰を加え、神様が試練を与えているものと思わざるを得ません。
 ことの始まりは高校二年のときにさかのぼります。京都奈良への修学旅行を控えていて、夏も終わりのころです。友人と二人隅田川にボート漕ぎに出掛けました。湖畔に浮ぶボートとは違い、ペアと確か呼ばれたスピードの出る船で、座席が漕ぐと前後に移動するようになっているボートです。水すましのように水面を心地よく走ります。それはいいのですが、残暑が厳しかったのてしょう、二人してフリチンで川に飛び込んで泳いだのです。当時まだ隅田川の汚染云々は取りざたされていなかったのか、あたしたちが無知だっのか、見た目は川はきれいだったはずです。
 翌朝のことです。朝起きて目が開かないのです。痛みはありませんが、必死になって開けようとしてもあかないのです。上と下の瞼を指で強引にこじ開け鏡を覗くと両眼とも真っ赤に腫れ上がっています。あたしは泣き叫びました。「目が見えない」と。
 近所に一軒しかない眼科に駆けつけます。原因はもちろん細菌に汚染された川で泳いだことです。しかし後できけば友人は何事もないのですから、あたしには罰があたったのです。そう決め付けるのが妥当と思ったりしました。


 修学旅行は散々でした。充血した目に秋の日差しはまぶしく、痛みもあります。沈鬱な気分の三泊四日の日程でした。爾来急性結膜炎から慢性結膜炎に移行し、現在では病名も定かでない業病にとりつかれているといったほうが適切かも知れません。
 60年間目薬は離しません。医者の薬であったり、買い薬であったり、医者も転々と変えたりもしました。当初は東大の眼科にも足繁く通いました。軟膏薬を細いガラス棒で目の中にこすりつけることもやらされました。ある医者では目薬が原因なのも知らずに喉を痛め、癌ではないかと咽喉科に駆けつけたりもしました。住所も何度か変わりもしたので、その度に医者も変わります。治療も薬も診断もかわります。60年の病歴をその都度医者に語るのも疲れますので適当にはしょります。しかし終の栖ともいえる当地で医者も定まり、現在の医者に五年の余お世話になっています。医者も困っているでしょう。
 これといった激しい症状があるわけでもなく、あたしの訴えることは、瞼が重苦しい、目が鬱陶しい、しょぼしょぼしている、涙が出る、目脂が少々出るといったところです。昨日もそんなわけで医者に行き、診察を受けたのですが視力はそれなりにありますし、眼圧も正常。あたしの言うことはいつもと同じです。医者の言うことも同じ、白内障の症状は進行していません。様子を見ましょう、そうですか、では今日はお薬を変えてみます。それでしばらく経過を見ましょう。はい、ありがとうございます。それで毎度終わりです。しかし正直一年中目から意識が離れたことはありません。一年中目が重苦しく、読書は10分と続けられません。しかし不思議とパソコンはある程度持続出来ますし、テレビの野球など長時間見てられます。ですがその間、目から今述べたような症状が消えてるわけではありません。ときたま目を閉じます。目を休めます。薬を差します。
 まるで今朝は泣き言です。いい大人が誰に訴えているのか泣き言三昧です。でも幾分気分は晴れてまいりました。ブログの効果とあり難く思います。感謝感謝です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2007-05-17 13:39:52
こんにちは! お元気ですか~と言いたい所です。
 以前 兄も 橋の欄干から隅田川に飛び込んでいました。別に結膜炎にはならなかったようです。我が家は近眼の家系です。高校生の時全然見えなくなりました。笑う無かれ 私も検査に東大病院に行きました。ただの近眼です。
 目 パソコン打っていると疲れます。そのくらい仕事に身をいれてくれたらな~と言われています。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2007-05-17 14:06:30
兄上は運がよろしかったのですね。隅田川の浄化は今はどうなっているのでしょうか。
返信する
Unknown (ち~でっす!)
2007-05-17 17:17:28
こんにちは♪
目が悪いと肩もこりますね。
『目、肩、腰に、○リナミン』と宣伝していますが。(笑)
私は視力は良いのですが、パソコンにずっと向かっていると、肩、首に金属の棒でも入ったかのように重くなります。
目疲れのせいなんでしょうね~。
うたのすけさん、目お大事に♪
返信する
Unknown (うたのすけ)
2007-05-17 18:05:03
ち~でっすさんへ
ありがとうございます。
確かに目と肩や首筋はつながってますね。肩こり症ではないので、張ったなと思ったら、片手で交互に揉みますとすぐに直ります。世の中上手く出来てます♪
返信する
Unknown (うし♪)
2007-05-17 19:23:11
こんばんわ♪
目は 辛いですね。。
少しでも楽になりますように!!
うしは、数日来から 右目のマブタに
常に違和感があり 少しでも気をぬくと
下がってくる症状に悩んでました。
このまま 顔の神経がおかしくなっていくのかなぁ
・・・と 考えてたら なんとか今朝あたりから
治まって ほっとしてます。(^^)
返信する
Unknown (うたのすけ)
2007-05-17 19:54:09
うし♪さんへ
ありがとうございます。自衛策として早寝早起きをモットーにしております。もっとも八時ごろになると、瞼が重くなってしまいますが(笑い)。
返信する

コメントを投稿