うたのすけの日常

日々の単なる日記等

うたのすけの日常 後期高齢者の日めくり その387

2011-11-24 13:10:54 | 日記
11月24日        映画に寿司屋にカラオケ

 昨日はパニック映画をかみさんを誘って観てきました。小生割とこの手の映画が好きなのです。タイトルは「コンテイジョン」全世界がウイルスに侵されていく恐怖を描いたもので、各地で暴動や略奪行為が発生して大変な事態になります。しかし沈静化する経緯が割とあっけらかんとしていて興ざめでした。
 終わって2時、15分のバスがあるのですが、せっかく水戸駅まで出てきたのです。すし屋に寄らぬ手はないと、駅ビルのエスカレーターに乗ります。昼飯の時刻を過ぎ店内は閑散としていて、おもむろに久保田を注文します。肴に中トロとウに、イカげそのから揚げといきます。かみさんの前には中トロに甘海老そして玉子焼きと、注文前に並びます。かみさんはいつもそれ以外に食べないので、職人がいそいそと握ってくれます。
 かみさんの注文した土瓶蒸しが運ばれてきたときには、酒は2杯目。一升瓶を抱えてコップに注いでくれます。その子にもう2杯が限度だなと、余計なことを喋ったりします。結局3杯飲んでしまいました。
 帰りのバスに乗るころは既に辺りは夕闇が迫ってきています。気分は最高によろしく、バスを降りた時には既に次の目的地に狙いは定まっていて、道々かみさんを口説いてやっと田んぼの中の居酒屋行きを承諾させます。
 かみさん駅ビルの地下で買った干し柿とみかんを家に寄って置いてきます。家を素通りしてのカラオケ三昧で昨日は御開きと相成りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (■かわぐち えいこう)
2011-11-25 12:35:40
これでは蕁麻疹も、引け時を意識しますね。
中トロにウニ、イカゲソのから揚とは、話を聞く私が蕁麻疹になりそうです。その魚では私はコップ5つでなきゃ、てこでも動きませんよ。
それになんたって、田んぼの中の居酒屋が、実にいいですね。柳川鍋とタニシの佃煮、ママは狐か狸の化身、なんてのも実にいいですね。一人カラオケは、田んぼでドジョウすくいをしていた、なんてのは、最高にシャレていますよ!
我侭を快諾してくれる、うたさんのおかみさんに、乾杯です。
返信する
Unknown (うたのすけ)
2011-11-25 17:08:07
今晩は。
ママは狐か狸の化身とは驚き、狐顔に愛嬌をまぶした面立ちです。
店はウンダベーが交差する楽天地といった雰囲気であります。
返信する

コメントを投稿