旅はまだ終わらない(旧構造有機化学研究室)

構造有機化学研究室(1992-2023)のホームページを引き継いだものです。

国際卓越研究大学

2022-06-10 15:43:44 | 大学のこと

     

もうあまり大学のことに口出しするつもりはないが、「国際卓越研究大学」という制度が創設されるということである。 その目的として、世界と伍する研究大学の実現とある。 これを見て、約20年前の遠山プランのことが思い出された。 確か、国公立を問わず「トップ30」の大学を世界最高水準に引き上げる重点投資ということで話題になった。 さらに数年前の「指定国立大学法人」の制度も、世界最高水準の教育研究活動の展開が相当程度見込まれる国立大学法人ということであった。 立派な言葉(世界最高水準等)が躍ってはいるが、実態は、この20年日本の大学の相対的レベルは決して上がっていない。 こんなことの繰り返しである。 一体、何なんだろうか? 

From Face Book: For one of the world highest-level universities?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七隈線運賃 | トップ | 福岡空港ファストトラック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学のこと」カテゴリの最新記事