うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

ゆすら×、ブラック△

2011年06月15日 | 酵母起し
途中報告

あまり、きれいな写真ではありませんが・・・

ゆすらうめは、全く発酵が進まず、
逆に妙な匂いがしはじめて、没




ブラックベリーは、見事に発酵しつつ、見事にカビが出ました



↑これは、カビの出始め。
この後、変な泡のような(たぶん)カビが全面に
でも、ブクブク・シュワシュワと元気は良くて、
カビのあるところだけすくって使おうかとも思いましたが・・・

結局、ちょっとだけ冷蔵庫に実が残っていたので、
それを小さなビンに入れて再度発酵させてみました。



こちらは、何とか今のところ順調なようです


ゆすらうめとブラックベリーの失敗作を流しに流すと、
ムンムンと果実酒の香りです
一応、発酵はしているのですね。
ビンの底には澱もたくさん。

ちなみに、ジューンベリーはただ今種継ぎ中。
でもパンになるのは、いつのことやら・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さこちゃん)
2011-06-16 12:31:16
いくらでも、待つので(笑)
パンが焼けたら知らせてくださいな・・・
返信する
Unknown (ura-chocolat)
2011-06-17 10:32:34
発注していた粉が届きました。
ようやく、焼けるかな~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。