夢発電所

21世紀の新型燃料では、夢や想像力、開発・企画力、抱腹絶倒力、人間関係力などは新たなエネルギー資源として無尽蔵です。

天候異変~でも秋だ!

2010-08-16 07:01:46 | つれづれなるままに
 8月15日(日)終日蒸し暑く、そして急激な強雨を繰り返している。
 お盆も今年はちょうど13日(金)から15日(日)だった。先週の金曜日は、長女の発熱から始まった。ちょうど一週間だが、ようやく本調子に戻っている。
 昨夜は大雨が降り、目屋ダムの放水を知らせる緊急放送とサイレンが鳴った。湿度が高いのか、すこし動くと汗が出る。次女も寝苦しいのか、なかなか眠りにつけないらしい。
 それでも窓を少し開けて寝ていると、コオロギやカンタンなどの虫の音が合唱に近くなってきた。確実に秋が巡って来ていることを、虫たちが教えているのだ。暑い暑いといっても、津軽には寒さの冬がやってくる。この四季の明確なリズムの中で、私たち東北人は生かされている。その時々の感覚を大切に、五感で感じることが大切なのだろう。
 娘たちと毎週こうして再会し、お互いにふれあいの中でささやかなかぞくの温かさを感じることができること。それが以前にはなかった感覚のような気がする。有限ではあるが、行ける所まで共に楽しく生きていこう!