晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

色々と久し振りであったが・・・

2018年03月26日 18時50分06秒 | 天文ネタ

昨夜は春霞で風の強い夜であったが、贅沢は言っておれないと久し振りのPODミューロン180での観望を22時頃より始める。 その前にピラー脚を10㎝程北側にシフトした為、極軸調整を行ってから星見を開始する。 予想通りシーイングは悪く10段階で3くらいと思う。 そんな状態であるから月面はサラッと見て済ませ、月の傍にあるカストルを入れる。 分離はしているが全く楽しい見え方ではない。それでも、カストルがこの程度見え方であるなら、今宵は駄目だろうと決断する。(星像は膨らんだり縮んだりの繰り返し) 試に牛飼い座プルケリマを入れてみたが星像の収縮を繰り返す中、少々粘ったがどうしても分離は出来なかった。 次におとめ座ポリマも入れてみたが、此方も長く伸びた状態で分離は出来ていないが重星であることは判るといったところ。 最後に南東天より昇って来た木星を入れるが、赤茶けたぼわーっとした姿と衛星が薄らと観えただけ。 久し振りであったので、先ず先ず楽しかったのだが、正直寝てた方が良かったような気がする。 恒例の記念写真を撮ったりしているので、正味30分程の観望であった。(22時~23時) 

この夜は風が強かったのだが、PODの中というのもあるのだがダウンジャケットの前は終始開けっ放しで非常に暖かな夜であった。 このお蔭で、物凄い勢いで融雪も進み、苗代等の雪をスノーブロワーで飛ばそうと業者にリースをお願いしていたが、一昨日に不要とのことでキャンセルをした。 尚、本日の午前中で稲ハウス内の雪は無くなった。 あれ程の積雪がこのように短期間で消えてゆくのは、就農してから40年程なるが記憶にない。(積雪1m50㎝が15日間で完全に消えた) 

今夜も晴れているが、昨夜と同様の空なので如何し様かと思案中。 (朝から農作業を頑張ったので疲れているということもある) 

 

この記事についてブログを書く
« 予報では晴れだが、いつも曇... | トップ | 星見どころではない・・・ »