晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

2台の双眼鏡

2007年02月22日 12時50分07秒 | 天文ネタ

Bino 此れまで、10台以上の双眼鏡を使ってきましたが、現在、使用しているのは、この2台です。其れまでの双眼鏡は全て落下に依る光軸ズレで処分しております。

何故、其れほど落下させているかと云えば、鳥見の為の双眼鏡で、恐ろしいほどの使用頻度と扱いも粗雑であったように思います。 今も、鳥見用としての目的が主ですが、星見にたまに使うようになりました。

上の双眼鏡は可也古いニコンの7×35で、正直、新しい双眼鏡と較べて視野内は黄色っぽく暗いです。しかし、小さく軽量なので重宝しております。(車にいつも積んでいる)

下のニコン10×42SEは製品発表直ぐに日本野鳥の会のバードショップ経由で購入したものです。(野鳥の会のロゴ入りです)会の仲間では、スワロやツァイス、ライカと云った世界の名品を持つ者も多いですが、地上の対象を見る限り、差は感じません(但し、ライカの8×30の見え方(コントラスト)には脱帽しましたが) 星を見ても、周辺部は崩れてきますが、クリアーで中心付近は素晴らしくシャープなので申し分有りません。私にとっての一番の利点は覗いた時の自然さが魅力です。又、鳥見では10倍にしたことによりフィールドスコープの出番が殆ど無くなったことです。つまり10倍有れば鳥の詳細は可也掴めるものです。今後、この2台は、星見の方にも大いに活用していきたいと思っております。  

この記事についてブログを書く
« 一冊の本 | トップ | 恨めしいほどの空 »