晏次郎のぐうたら日記

偶にする星見(重星観賞)や鳥撮関連などの気紛れ思いつき日記
  開設 2006年12月

春を寿ぐ

2018年03月03日 22時33分58秒 | つぶやき

今年の春は何処も遅いようだが、当地でも一月ほど遅れているような感じである。 春の農作業もそろそろと云うところまで来ているのだが、一向に融雪は進まず毎日の様に降雪が有ってこの先のことを考えると憂鬱になるが、それも自然のことなので仕方が無い・・・。  さて、今日は上巳の節句で、毎年拙ブログは雛人形関係の記事となっている。 ということで今年もこの話題。  昨年は随身(随臣)の老人(左大臣)の画像であったが、今年は若人(右大臣)の画像とした。 雛人形を構成する人形の中でも地味な存在なので不憫を感じ今回は主役とした。

春を寿ぎ、無病息災を願っての行事ということで、今後の好天を願いながら今月最初の更新とする。 天文の方は全くネタなし・・・

この記事についてブログを書く
« な~んにも書くこと無いけど... | トップ | 予報では晴れだが、いつも曇... »